
--年--月--日 --:--


病院とお好み焼き

2009年09月21日 04:27

肝臓の数値が高く通院中のひまわりと、健康診断の狸吉を連れて病院へ。

<ひまわり>
GOT、GPTの数値が若干高めで、約一年前から検査をしながらお薬を飲んでいます。
健康状態も食欲も悪くなく、数値高めと行っても落ち着いているので
「そんな体質なのかな~」って感じで、数値高いままでもうまく付き合っていくんだろうと思っていたんだけど、
なんとなんと、今日の検査では数値が基準値内になっていました!
なんだか信じられなくて変な気分^^; お薬もいったん終了することになりました。
まだ飲み残しがあるので、徐々に量を減らしながら様子見。次回は2か月後の検査です。
ちょっとしたストレスですぐ下痢をしてしまうひまちゃんだったけど、
そういえば最近は下痢しなくなったなぁ~ フードやサプリがぴったり合って、体調もいいんだろうね。
0909193.jpg

<狸吉>
3歳になったので、健康診断を兼ねた血液検査。
狸吉は1歳弱のころ、謎の貧血(後に誤診とわかり、謎でも何でもなかったんだけど)で
毎週血液検査をされていた時期がありましたが、その後はいたって健康。
それ以来の血液検査だったけど、見た目通りの健康優良児でした。

ほかの子たちよりたくさんフードを食べて、丸々してる狸吉さん。
毛並みも良好で、とてもいい状態です。
0909192.jpg

ひまちゃんの薬がいったん終了になったので、会計も早く診察代も軽く(^^)
病院を終わらせて向かった先は、フェレ友さんち。
ホットプレート持込みのお好み焼きパーティーでした~
0909194.jpg
写真はこれだけなんだけど、お好み焼きの他にもやきそばやなかなか手に入らないという
鶏のハラミのねぎ焼き、ケーキもいただいて、またまたメタボオフ会となりました。
美味しいことはいいことだ~ もちろん後悔なし! また集まりましょうね♪

体重測定と北海道

2009年09月15日 20:33

なんちゅうタイトル…
北海道で食べすぎた私が体重測定をする、という内容ではございません。

まず、北海道というのはコレ
0909162.jpg

父が北海道で開催された“ねんりんピック”に弓道の福岡チームの一員として出場したそうで
そのお土産詰め合わせが届きました♪
特に頼んではいなかったのに、私の大好物ばっかり! ありがとう!
結果は65組中の6位だったそうで、おめでとうございました。

フェレたちにはお菓子より、詰め物と段ボールのほうが嬉しいようで…
0909163.jpg

0909165.jpg

0909161.jpg




さて、体重測定
                (8/17)     
獅子丸    1107g    1116g  
ひまわり    816g     774g
虎介       979g     954g
狸吉      1254g    1163g

0909164.jpg
              
ひまちゃんがなんとなくやせちゃった気がしてたけど、体重増えてました。
今日お風呂に入れたら毛が抜ける抜ける! 毛が抜けて痩せたように見えたんだね。
冬毛になるのかな~ 
首からしっぽにかけて、一直線にオレンジに染まっているんだけど… 何色になるんだろう?

スペサンに親孝行する獅子丸と狸吉
0909166.jpg

抱っこさせてくれるだけで、幸せ感じちゃうよね~♪

久々体重測定

2009年07月31日 23:22

今日は涼しかった~ 
この季節にしては珍しく、エアコン一日中お休みでした。
筑波に走りに行くというスペサンについていって久々写真を撮ろうと思ってたんだけど
あいにくの雨…
フェレズとゆっくり遊びました。(んがっ…写真はナーシ)

久しぶりの体重測定

      一年前     今日
獅子丸  1063g     1142g
ひまわり  714g      749g
虎介    998g      955g
熊太郎  1489g
狸吉    1085g      1123g

みんなちょっと多めだけど、こっちゅんだけ少ないなぁ~
最近ほんわりして大きく見えてたけど、やっぱり“毛”のせいなのね。
0906173.jpg

去年の今頃
0807302.jpg

0807305.jpg
明日は写真とろーっと。


獅子丸&ひまわり 病院

2009年07月22日 00:28

今日は涼しかったので、週末の病院の予定を早めてセカンド(K病院)に行ってきました。

<獅子丸>
前回の血液検査から一年経っていたので、健康診断のために血液検査を。

2008-06  GPT) 406  GOT) 105  肝臓に関する数値高め
2008-07  GPT) 68.5  GOT) 54.8 強肝剤とウコンで改善しました

2009-07  GPT) 92.7  GOT) 47.7 
肝臓に関する数値はクリア。 良かったね~

他も特に異状なし。
ヘマトクリットが63%とちょっ高め、血が濃いようだけど特に心配はないとのこと。
脱水を起こしてるわけでもありませんでした。
脾臓が少し腫れている気がしたので診てもらったところ、
確かに腫れているけど許容範囲らしいです。要観察ね。
春のフェレショで指摘された歯石と歯肉炎は、カリカリっと歯石をとってもらえたので
これまた様子見。これで炎症がなくなれば、問題なし。

日常生活はこの通り、とっても元気です。
0907223.jpg

今日の写真は、バトルシリーズ! 一番強いのは誰だ?
0907221.jpg

<ひまわり>
一年前から肝臓に関する数値(GPT GOT)が若干高め。
獅子丸と同じ薬を飲んでいるけど、なかなか下がりません。
が、特に調子を崩すでもなく、ほかの数値は正常値なので、もともとの体質なのかな~?
4か月に一度ごとに血液検査をしつつ、薬を飲んで過ごしています。
今日の診察は、触診とお薬だけ。

ほ~ら、ごらんの通り。元気に飛び回っております。
ひまわりと狸吉の壮絶なる空中戦!
0907222.jpg

さ、明日はポンちゃんが病院にいく番だよ!
0907224.jpg
フィラリアの薬をもらいに、近所のびょいうんに行くだけだけどね~

ひまちゃん こっちゅん 病院

2009年05月09日 18:24

ひまわりの肝臓の定期検診(今日は薬&血液検査)
こっちゅんの健康診断(血液検査) のために、K病院へ。
今日はなんと一年で一番忙しい日らしい… 連休明けの土曜日はそんな日なんだそうです。
待合室は座る場所がないほどの混雑ぶり。

ひまちゃんは順調に^^; GPTGOTチョイ高め。いつもと同じ薬を処方してもらいました。
こっちゅんは問題なし! ホッ、よかった~
ひまちゃんはまた4か月後くらいに検査かな。

眠そう顔のこっちゅん。 なんかヨボヨボな写真だけど、とっても元気です。
0905106.jpg

~体重測定~

獅子丸 1,030g
ひまわり 730g
虎介  1,001g
狸吉  1,060g

渋滞中… ほかの場所で飲めばいいのにねぇ~
0905105.jpg

獅子丸脱落  残るは負けず嫌いな二匹^^;
0905104.jpg






最新記事


