
--年--月--日 --:--


筑波サーキットへ

2009年10月29日 14:34

先週23日のお話。
旦那の付き添いで筑波サーキットへ行ってきました。
私は走りません。私の興味はカメラ。
“流し撮り”といって、スピード感を強調する撮り方で、
動いているもの(オートバイ)にピントを合わせ、動きに合わせてカメラで追いながら撮影、
後ろをぼかします。

普通に全体にピントを合わせ、早いシャッタースピードで撮るとこんな感じ。
2651j.jpg
高速回転してるはずのタイヤにもばっちりピントが合ってしまって、まるで止まっているかのよう。
これでも走ってます。

“流し撮り”してみるとこんな感じ。
2650j.jpg

2652j.jpg
スピード感、感じられるかな~?
シャッタースピード1/80~1/100でバイクにピントを合わせて、動きに合わせてカメラを振って撮ってます。
と偉そうなこと言ってるけど、ま~~難しい!
撮りながらその場で半分以上削除して、パソコンでチェックしてまた半分以上ボツ。
なかなかうまく撮れないけど、数百枚のうちの数十枚がそこそこ。
そのうちの数十枚がやっと納得いく写真。でもその奇跡に近い数枚が楽しくて。
肩こりに耐えながら、カメラふりふり撮影しています。
ブログサイズだとそこそこピントもあってるように見えるけど、大きく伸ばすとまだまだ。
でもいいんだぁ~ 自己満足で(笑)
今日の写真はトリミングなし。枠の中におさめるだけでも大変なんだよ!

出走前の集合の図。
2660j.jpg

2657j.jpg

2658j.jpg

2654j.jpg
同じバイクばっかり、いかにも旦那LOVEな感じになってますが、他にもいろんなバイクを撮りました。
でも、許可なく撮ってるので公開を控えてるだけですので、あしからず。
旦那よりかっこよく撮れてる写真もたくさんあるんだよ…

天然氷のカキ氷を食べに行くツーリングin長瀞 阿佐美冷蔵

2009年08月09日 20:05

8月6日のこと。
約一年ぶりにバイクに乗りました。
一年放置でエンジンがかかるkawasakiバイクって、いろんな意味ですごいです。
一年放置された私のバイク運転機能がよみがえるのかが心配なところ…

-天然氷のかき氷を食べに行こう-
って目的はすでに決まっていました。で、車で行くかバイクで行くか…
このクソ暑いときには、冷房のきいた車が楽だよねぇ~とお互いに心の中で思いつつ、
それではいかん!と、バイクを選択。 かき氷を食べに行くんだから、暑くなくっちゃね!

朝の涼しい間に出発しよう、そんな予定は、予定通り覆され9時半出発。
のんびりと走って11時半。途中、寄居のラーメン屋【うさぎや】さんに寄りました。

0908066.jpg

うさぎ油そば(下)とうさぎつけめん。
0908067.jpg
初の油そば。なかなかおいしかったです。途中で酢を加えてさっぱりさせるとまた違った美味しさ。
つけ麺は魚だしたっぷり。食べ終わったらスープ割にしてくれるんだけど、それがまたおいしい!

腹ごしらえが終わったところで長瀞へ。一時間かからないくらいだったかな?
阿佐美冷蔵】に到着。
シーズン中は2時間行列もあるとか。覚悟していったけどすんなり入れました。
本店と宝登山道店があり、今日は宝登山道店へ。 店内もいい雰囲気。
0908064.jpg
中に入ったとたん、行列ができ始めあっという間に20人ほど並びましたよ。
ぎりぎりセーフのグッドタイミングでした。
ちょうど前日、TVの『ザ・ベストハウス123』で紹介されたんだよね~ かき氷部門で第一位!
“明日行こう!”って決めてるところがランキングで1位になるって、嬉しいやら…ちょっと複雑。

種類はこんなにたくさん! その日の限定ってのもあって、この日はブルーベリーヨーグルトでした。
ミカンはすでに売り切れ。 人気みたい。
0908062.jpg

沢の源流水を真冬に凍らせる、平安時代から続く伝統的な製法でかき氷のために
作っている天然氷のかき氷。
私は『桃ミツ』にしました。運ばれてくるなり桃のいい香りがふ~んわり♪
そこらへんのかき氷のシロップとは格段の差!
スペサンは『氷ミツ』 ミツのかかっていないかき氷と和三盆を使ったミツが運ばれてきました。
0908061.jpg
「究極の食べ方は、氷だけを食す!」って、前日の123でやってたんだよね~
「氷がの甘みがわかる」って言ってたけど、ん~そう言われればそうかな?
葡萄とかキャラメルとか黒ミツとか、まだまだ気になるお味が~♪

お店を出たらさらに行列が伸びてました。40~50人もの長蛇の列!
いいタイミングでこれて、ほーんとよかった。
0908063.jpg

目的は果たせたので早々に帰路へ。
途中、花園の【花園フォレスト】へ寄って、“ちょっと崩れて安くなったよ バームクーヘン”を購入。
今日もメタボツーリングだ~

総走行距離 126キロ  一年ぶりにはちょうどいい距離でした。

気分転換 撮影練習

2008年04月28日 22:36

ここ数日、ずーっとミシンの前に座りっぱなしで引きこもり状態。
世間はゴールデンウィークらしいけど、我が家には全く関係ないし、
今はフェレショの準備で一番忙しい時なのです。
今日はスペサンも休みだったので、気分転換に出かけようと思ったら
珍しくサーキットに行くなんていいだして。
私もカメラの練習がてら、ついていきました。

約6ヵ月ぶりのサーキット走行、ぜんぜん乗れてないらしいです。
う~ん、確かに。なんかかっこよくないんだよねぇ…
0804287.jpg

体もなまってて、午前中走行でダウン…
最後の方は調子を思い出してきたようで、少しはマシになったらしい。
0804289.jpg

広角レンズでとりました。今日のお気に入りの1枚。(スペサンじゃないけど)
0804283.jpg

こちらも広角。スペサンやないけど、お気に入りの1枚。
0804284.jpg

上の2枚、雰囲気がよくて気に入ってるんだけど小さくすると残念な感じ。

“流し撮り”っちゅーのを練習したかったんだけど、設定が難しくてダメダメ。
あまり広くないサーキットなので、三脚立ててまで撮影する勇気もなく…
0804286.jpg

今持ってる望遠ズームレンズは、28㎜-70㎜。
これじゃ、普通のデジカメとあまり変わらない望遠力なので、
やっぱりもうちょっと距離をとれる望遠レンズが欲しいなぁ。

これはスペサンが撮った、初めてのデジイチ写真。
0804285.jpg

普通のデジカメとの違い大興奮! 
連写で撮ったりしながら、「こりゃおもしれーー!」と喜んでいたので、
ここぞとばかりに望遠レンズのおねだりしときました。

今日の一番のお気に入り。 スペサンじゃないけど!
0804288.jpg

あ、これもお気に入り。後ろに小さくスペサン(笑)
08042810.jpg




ハル監督とサーキットへ

2007年10月30日 18:52

今朝のお散歩の風景 うちのベランダから
0710301.jpg

そのころソルティーくんが、こんなところで…
0710306.jpg

中はこんな感じ~♪ 
気持ちよさそうすぎて、回収(ケージに入ってもらう)できません!
0710307.jpg


先週のリベンジで、今日も旦那はサーキットへ行きました。
サーキットの特製カレーが美味しいので、私もそれ目当てに昼から見学へ。
今日もハルくんと一緒です。
0710305.jpg

美味しいカレーを食べて、さて観戦するぞ~と思ったら、午後は走らないんだって。
どうもテンションが上がってない様子。
先週のトラウマがあるらしく、気分が乗らないんだって。
そんな日は乗らないほうがいい。
一緒だった職場の方たちも走らず、バイクのメンテナンスに勤しんでいました。
0710308.jpg

0710304.jpg

ハルくんは先週会った方たちをちゃんと覚えていて、
最初から尻尾フリフリ!ハイテンション♪ 沢山遊んでもらいました。
バイクのエンジン音、こわいどころかどうやら好き?みたい。
サーキットを走るバイクやカートを目で追ったりして、しっかり観戦するハル監督。
0710303.jpg

ツナギを着てる人=旦那と思っているのか、ツナギライダーに近寄っては、
アレ?っという顔をして、旦那を探してるんですけど…
明日でおわかれ、ホームシックにかからないかなぁ~心配!
0710302.jpg

サーキット走行、旦那がね

2007年10月24日 04:25

久しぶりに旦那がサーキットに行くというので、
私はハルくんを車に乗せて、見学に行ってきました。
ハルくんの観戦スペースも作り、さあ!張り切って観戦するぞ!
0710231.jpg

ちょうど2回目の走行の中盤辺りで到着し、 早速ビデオ撮影を始めたんだけど…

マシントラブルによる転倒(といえばカッコイイのだがね…)で、
あえなく走行中止に。 張り切っていたのに、残念!
0710233.jpg

ハルくんはツナギを着ていてもやっぱり旦那のことがすぐわかるようで、
大喜びで駆け寄っていきました。ちょっとでも離れると、キャンキャン!
0710232.jpg

沢山のツナギライダーに始めはビビっていたハルくん。
遊んでくれるお兄さんたちが大勢いて、少し慣れてからは愛想を振りまいていました。
どこにいっても、大人気だね~ ハルくん♪
0710237.jpg


帰り道。スペサンはバイクで私は車。
車内からスペサンを見つけたハルくん 大喜びのハルくん!
0710234.jpg

が、これがいけなかった…
スペサンの後を追いたくて、ワンワン、キャンキャン!車の中で大騒ぎ!
前を走るスペサンを、大きな声で呼び続けていました。


マシントラブルって、何があったの?って?
空気圧を測るレベルゲージが狂っていたらしく、空気圧がはちゃめちゃだったらしいデス。
それでタイヤが滑ったようになって、コーナーで転倒。
チェンジペダルが折れて、サーキットでの走行は不能となりました。


最新記事


