
--年--月--日 --:--


2ヶ月放置後の近況報告

2010年09月14日 19:03

あ~あ、二ヶ月も放置してしまった…
過酷だった猛暑もやっと秋の気配を感じさせ、朝晩は少しだけ過ごしやすくなりました。
でもまだ日中は暑いね~ エアコンは稼動させっぱなしです。

ちびこさんは生後4ヶ月を過ぎ、首が据わり、寝返りもできるようになりました。
体重はちゃんと量ってないけど、7キロは超えてるはず。
母乳のみで、プックプクに育ってます。
1009022.jpg



お宮参り、100日のお食い初めなどのお祝いもやってすくすく成長中。
ただ見つめるだけだったプレイマット、最近ではいろんなおもちゃに手を伸ばし
大好きな場所になっています。
お食い初め(食べるまねだけ、ね)
1008121.jpg

フェレたちの様子は…
獅子丸→6歳半を過ぎたけど、我が家で一番調子よさそう。
毛並みも体格もよく、寝る時間は増えたけど元気に過ごしてます。
1008263.jpg

ひまわり→6歳になってもなお、かわいいアピールを忘れない^^
ちょっとオマタが腫れちゃったけど、副腎の腫れは酷くないので様子見。
なぜか冬毛、冬体系のままこの猛暑を乗り越えました。
1008262.jpg

虎介→7月終わりごろお腹が禿げてしまったので病院へ。副腎だねぇ…
リュープリン開始するも、一ヵ月後には毛が生えてきました! やったね!
体重が850グラムと減ってしまい、ガリガリくんです。 でも、元気だよ。

狸吉→先月4歳の誕生日を向けました。熊太郎の年齢を超えてしまったね。
夏仕様で痩せているけど、元気です。
元気すぎてフェレ部屋を脱走することも… 遊び相手が必要だねぇ な~んてね。
1008261.jpg

妊夫??体験とフェレ友さん

2010年01月25日 21:02

日曜日は父親参加のマタニティ教室でした。
私が通っている産婦人科は、立会い出産希望の場合この教室に参加しなければならず
一応立ち会い予定のスペサンも久しぶりに休みを取ってくれ参加してくれました。

そのマタニティ教室の一番の目玉?らしい、“妊婦さんになってみよう”のコーナー
8キロの重さの妊婦腹をお腹にまいて、イスに座ったり寝転がったり。
参加のお父様全員体験で希望者からどうぞ~って。
こういうときはなかなか手が挙がらないもの、なんとなく嫌な予感がしたんだけど…
「ハイ!」ってスペサンが立ち上がりました(笑)

で、この姿…^^;
1001242.jpg
その姿をすかさず撮影する私に、助産婦さんも驚いてたけど
他の妊産婦さんたちもしっかりカメラを準備してました! そりゃそうだよね~ 
これもいい記念よ!

寝転がるとその重さを更に感じるらしい。 いきなり8キロはきついよね~
妊産婦さんは徐々に重くなるわけだし、まだ8キロまではいかないから
私にも未知の世界なわけで、貴重な体験だったと思います。
1001241.jpg

へんてこな画像を披露してしまって、ごめんねごめんね~
かわいいポンちゃんで、気分転換をどうぞ。
妊婦ジーパンで寛ぐポン吉さん。
1001245.jpg


滅多にないスペサンの日曜日の休日ってことで、その後フェレ友さんが遊びに誘ってくれました。
まずは先日行った鯛焼き屋さんで待ち合わせ。
おいしいコーヒーと鯛焼きでいっぷくした後は…

本格長浜ラーメンの楓神(ふうじん)
ここはかなりとんこつ臭いラーメン屋。替え玉を頼むと、麺が宙を飛んできます。
ネギとんこつラーメン
1001244.jpg

1001243.jpg
麺の固さは“バリカタ” まだ小麦粉の風味が残るほどに固い麺がとてもおいしいのです。
(この“バリカタ麺”のお陰で、私の生小麦粉アレルギーが発覚… 生の小麦粉はダメらしい。
薄々感じてはいたんだけどね。小麦粉コネコネすると手がかゆくなったり…)

かなりパンチの効いたラーメン屋で、人気店ではあるものの
いろんな意味で好き嫌いが出るお店でもあるんだけど、
みんな替え玉を頼みおいしかったし、楽しめたからよかったよね?

その後は我が家に寄ってもらってゲーム大会!
Wiiリモコンと人気のマリオもって来てくれたので、時間が許す限りに楽しみました。
4人でやるともうめちゃくちゃ!でもそれがおもしろくって、笑ったり叫んだり。
久しぶりにあんなに笑ったわ~! 私はへたくそだったけどすっごく楽しかった!
スペサンも久しぶりのフェレ友さんとの休日がとても嬉しかったそうです。

ねぢゅさん、ちいちるさん、中途半端な時間だったのに遊んでくれてどうもありがとうね!
夕方からだったけど、日付が変わるまで本当に楽しかった♪
昨日笑いすぎて今日はのどが痛かったよ。 また遊びましょ♪

いよいよ 大晦日

2009年12月31日 11:50

2009年も今日でおしまい。
今年のブログを振り返ってみたけど、いろんなことがあったなぁ。
4月に熊太郎がなくなって、どうしてもそれが尾を引いていて、
今年は暗い年になるなぁと思っていたら、思いがけずの妊娠。

春は熊太郎の命日、悲しい春になるかと思ったら、
予定日が春ということで気持ちも一変しそう。
これは熊太郎を病院に連れて行く途中に撮った一枚。
このまま入院してしまい、元気な姿でこの菜の花畑を通ることはなかった。
0904092.jpg
来年の春は、生まれた赤ちゃんと元気に退院してこの菜の花畑をバックに記念撮影をしたいな。

と、ちょっと暗い話になってしまったけど、全体的にやっぱりいい年でした。
今年もたくさんの人にお世話になり、感謝しています。どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

大晦日はスペサンの実家へ、そちらで新年を迎えます。
大掃除も御節もな~んもなし(笑)
お餅つきはしましたよ~  食べたいから!

餅つき機でもちつき
0912313.jpg

大根おろし、納豆、きなこ、いそべもあるよ~♪ 
0912312.jpg

まん丸もちができました
0912311.jpg

そうそう、私の実家から安産祈願のお札やお守りが届きました。
自分たちでやった安産祈願よりも立派です^^;
091231.jpg
私がうまれたときからお世話になっている大宰府天満宮の御札。受験は失敗したけど(爆)ありがたや~です。
お父さん、お母さん、しーちゃん、どうもありがとう!

天然鯛焼きと初笑顔?

2009年12月28日 22:50

一匹ずつ手焼きで焼く鯛焼きのことを『天然物の鯛焼き』というそうです。
偶然見つけた隣町のカフェ、おいしいコーヒーと鯛焼き専門店という珍しい組み合わせに惹かれ
先日スペサンといってきました。

こちらが『天然物の鯛焼き』と、カプチーノ
PC110551.jpg
鯛焼き(単品130円)と飲み物セット 500円

鯛焼きのほかには、パニーニやケーキもありました。
コーヒーの種類は豊富、豆から挽いてくれとてもいい香りでおいしかったです。
デカフェ(ノンカフェインのコーヒー)もありました。デカフェも豆から。
妊婦さんにもうれしいお店。
10席ほどの小さなお店なので、込み合うときはゆっくりできないかもしれないけど
この日はのんびりできました。お陰で鯛焼きのおかわりを(笑)
とっても薄い皮で、もちもち。端っこはカリカリ。 あんこは甘さ控えめでたっぷり♪

コーヒーとタイヤキのカラク
PC110553.jpg
私の悪いクセ…日記を書くとまた食べたなる…

*************************************************************

約一ヶ月ぶりの更新になっちゃった。
その間も平々凡々に暮らしていましたよ。
年賀状のタイムリミットが迫ったころ、なんとパソコンのモニターディスプレがダメになり…
ハードは無事なのに、モニターがダメになったとしても何にもできないのね~
新しいパソコンを買ったものの、モニターが映らないとなるとデータの移行もできない。
幸い最近外付けHDにバックアップをとったばかりでセーフ!と思いきや…
前のパソコンが7年前の物ということもあり、入っていたソフトが変わっていて使えないデータもあり。
やっとブログを更新するところまでこぎつけました。
まだ写真編集がイマイチよくわかんないんだけど…

そして、私のお腹は間もなく7ヶ月を迎えます。
先日、4Dエコーというものをしてもらいました。4D=立体動画 
ビデオテープに録画してもらったんだけど、いつもの2Dより4Dの方がわかりにくい。
性別がわかるだろうとスペサンも楽しみにして行ったんだけど、はっきりしませんでした。

200912281.jpg
手で顔を隠しています。わかるかな? 真ん中の棒みたいなのがうで。

200912282.jpg
大きなお口でにっこり笑ってくれました。


いい夫婦の日

2009年11月22日 20:58

恥ずかしながら、そんな語呂合わせな日が結婚記念日だったりします。
先日、去年と同じ近所の和食屋さんに食事に行ってきました。
去年はおまかせ7500円コース。 今年は5000円コース。
格下げになったのではなく、食べきれないほど多すぎたのでちょっと少なめに したのです。

地元の住宅街にひっそりとある和食やさんで、豪華なところではないんだけど、
アットホームでとても居心地のいいお店です。
今日は離れを用意してくれて、さらにゆったりと過ごせました。
0911221_20091122202634.jpg

一番おいしかったのがこれ。
牡蠣とアン肝のパイ包み焼き。
んもぉ~ 転げまわるほどのおいしさ。多分、転げまわってたと思う。
0911223.jpg
あ~ もう、この写真を見ただけで、今すぐにでも食べに行きたくなる!

うなぎがおいしいお店なので、料理の〆のごはん物はうな重です。
パイ包み焼きがきて、天ぷらがきてのうな重というすごい攻撃。
0911222.jpg
デザートのあとはお抹茶が出てくるのが嬉しい。

とてもとても美味しかった。
近所の店なんだけど、わざわざ遠くに来たような気分
また一年がんばろう。また来年ここでごちそうを食べれるように…

うなぎ・ふぐ・すっぽん・ゆば懐石 藤はら ぐるなびHP


午前中は二人で検診へ。
お腹の中の人は順調でした。
足をバタバタさせて、いっちょまえに指しゃぶりなんかしてました。



最新記事


