
--年--月--日 --:--


おじいちゃんのひなたぼっこ

2010年03月05日 10:57

寒い日でもフェレ部屋は日当たりがよくてぽかぽか。
窓際のこの場所は、一番のぽかぽかゾーン。
(そして魅惑の外のベランダへとつながる、気になるゾーン)
獅子丸じいちゃんが、ぼんやり日向ぼっこを楽しんでます。
1003041.jpg

ふわぁぁぁ~~あ
1003042.jpg

あくびが止まらねぇ~
1003043.jpg
こっちまで眠くなっちゃうね。

最近寝てる時間が増えてきた獅子丸さん。
それでも遊ぶときは走り回ってはしゃぎまくって、ご飯もたっぷり食べて、
い~いウ○チして、毎日元気に過ごしてます。

6歳と5歳と8ヶ月

2010年01月31日 11:01

1月31日 獅子丸 6歳の誕生日
1月22日 虎 介  5歳の誕生日 でした~
1001311.jpg

獅子:こっちゅんのケーキもおいしそうだねぇ
1001312.jpg

虎:ちょっとぉ~ 僕のケーキ食べないでよっ!
1001314.jpg

こっちゅんも獅子丸ののろうそく目指して、元気でがんばろうね!
1001313.jpg
獅子丸と虎介はケーキのセロファンについたラクサトーンをなめてます。
ケーキは私とスペサンがおいしくいただきました♪

さて、おなかのちびこさんは8ヶ月目に突入しました。
これは1月29日(28週)に撮った4Dエコー
前回(23週)のもの(これの下の写真)より肉付きがよくなって、ふっくらかわいくなったでしょ~(親ばか(笑))
1001291.jpg

23週
200912282.jpg

今回もよく動いて、元気元気!
性別もわかりました。 さ~て、どっちでしょう?
予定日まであと3ヶ月弱。 部屋の片付け終わらせて、本格的に準備を始めなければ…

近況報告☆

2009年10月04日 09:49

気づいたら10月になってました。今年も残すところあと3か月。
久しぶりの近況報告として特記すべきこともなく、平和に過ごしています。

ひまわりはシルバーミットだったはずが、見事にゴールデンミットに出世。
冬体系でぷくぷくしています。
夏に冬毛だった虎介さんは、徐々に夏毛になるのか?って感じ。
狸吉くんはフカフカでプクプクで、ゴロゴロしています。
私もゴロゴロしています。冬体系でプクプクにならないように気をつけなくちゃね。
獅子丸は…
0910011.jpg
久しぶりにお出かけ。と言っても近所のフェレ病院へ。フィラリアのお薬をもらいに。
お散歩大好きな獅子君は、ウキウキモード♪ さぁ!どこへ行こう!

でも~ そこはダメよ!
0910012.jpg
こういう穴は気になっちゃうね~

来週の日曜日、10月11日(日)は、日吉のたまいたちプチで“フェレットフェスティバル”
フェレ友さんのショップと一緒にSISI'Sのショップを開きますので、お越しの際はぜひお立ち寄りくださいね♪

フェレットフェスティバル 2009in横浜
開催日:2009年10月11日(日)PM12開催(10:30受付開始)
会 場:横浜アピタ日吉店3F

お楽しみ ピクニック

2009年04月24日 18:11

獅子丸と念願のピクニックに行ってきました。
ちょっと前にやってもらったアニマルコミュニケーション体験で、獅子丸がしきりに言っていたこと
  「ピクニックに行きたい! 他のフェレはナシ、自分だけを連れて行ってほしい」

お花見でそれを実現させようと思っていたんだけど、桜の真っ盛りのころに熊太郎のことがあり、
獅子君には我慢させたり約束を破ってしまったり。
でもやっと、昨日スペサンと私と3人?で、お弁当を持って近くの広い公園に行くことが出来ました。
0904231.jpg

0904234.jpg

獅子丸の要望は、「芝生公園で風を感じたい」
昨日行った公園は、芝生とクローバーなどが青々とした広場があって、とても静かな場所。
獅子丸は大好きなスペサンとピョンピョンと飛び跳ねながら散歩をして、私はその姿を写真に収めたり。
その後レジャーシートを広げてお弁当を食べて、また散歩。そして昼寝。
0904233.jpg

獅子丸は本当にいつもの表情とは違っていて、子供の頃に戻ったような無邪気な顔してたな~。
きっと満足してくれたと思います。私もとても楽しいいい時間を過ごすことが出来てよかった♪
また行こうね!
0904232.jpg

そういえば、アニマルコミュニケーション体験記が完結してなかった…
そのうちやります。

獅子丸の気持ちを聞いてみた その3

2009年03月13日 22:00

アニマルコミュニケーション体験の続きです。  その1はこちら その2はこちら

『ひとりが好き』
検証可能な質問で家族の人数を聞いたとき、その数にフェレたちの数は入っていませんでした。
“ナゾの三人目の家族”について獅子丸に詳しく聞いてもらっていたとき、
獅子君はあまり話したがらなかったそう。
コミュニケーターさんはそんな獅子丸の気持ちに「何かありそうですね…」といいながら、
もうちょっと突っ込んで聞いてくれたんだけど…

0903131.jpg

「なんかいっぱいいるんですけど…」  by獅子丸

その時の獅子君のほかのフェレたちの認識は、“なんかウジャウジャいる”だそうです。
同じ仲間とか兄弟とか友達とか、そういう認識ではないのかな?
どうやらその裏には獅子君の心の葛藤があったようで…

獅子丸はひとりを強調している。ひとりの頃はもっと楽しかったと。
    「何で増やしたの?」
獅子君からこんな質問をされてしまいました…(|||´□`)・゚・
私は、「オフ会やお友達フェレちゃんと戯れる獅子丸を見て、
もう一匹いたらもっと楽しいだろうな、寂しくないだろうなと思ったからだよ。
もっといたらもっと楽しいなと思ってお迎えしたんだよ。」と答えたんだけど…

『自分に何か足りないところがあったんじゃないか?悪いことしたからじゃないか?』
獅子君は他のフェレをお迎えしたことについて、そう思っていたんだとか。
もちろんそんなことはないし、そんなこと思ったこともない!
でも数が増えるたびに、獅子君はそんなことを考えて悩んでいたのかと思うと
とってもとっても切ない気持ちになりました。
まさかそんなことを考えていたなんて、これっぽっちも思っていなかったよ。
確かにね、かわいいフェレに出会ってしまって、どうしてもお迎えしたいと思った!
っていう本音もあります…
(ひまわり以外はお迎えする気のない時に“出会ってしまった!!”でお迎えしてるし)
0903132.jpg

特に獅子君はスペサンの特別イタチさんだし、他の子のお迎えの時も寂しがらないよう
気は使ってきたつもり。
一番上のフェレとしてやさしく、時には厳しく?みんなのまとめ役として存在してくれる
とっても頼りになるフェレ。
ハーネスショップの名前だって、獅子丸の名前からとってSISI'Sだよ、って伝えてもらうと、
「わかってるんだけどさぁ…」といって、考えてたそうです。
そして「愛情は感じてる」と。
でも、ひとりの頃は、とっても楽しかった!と言って、
コミュニケーターさんに“キラキラの画面”を伝えてくれたそうです。

そういえばまだフェレが獅子君だけだった頃、スペサンと一緒にあちこちでかけました。
フェレの数が増えるにつれて、そんなお出かけも減ってきて
最近では年齢が高くなった獅子君はお留守番が多かったかも…
でもそれは、体のことをいたわってたつもりだったんだけど、留守番の時も
「何で置いていかれたんだろう…」って考えていたんだって。
どちらかといとひとりで静かにノンビリしているほうが好きで、
お出かけすることも大好きな獅子丸にとって、フェレの数が増えたっていうのは
嫌ではないけど歓迎はしていないんだそうです。
ま、そうはいってもこうやって団子で寝るのも好き、だよね~0903133.jpg

今回のセッションで、お迎えした理由や気持ち、みんな大好きな気持ち
獅子君に対する特別な気持ちなんかを伝えてもらいました。
獅子丸もずっと思っていたことを私に伝えることが出来て、スッキリしたそうです。
思いも寄らなかったことについて、今回通じ合うことが出来て本当によかった。
コミュニケーターさんに大感謝です。

まだ他にも「フェレットショーについてどう思うか?」「スペサンのバイオリンはうるさくない?」
などなど、いろいろと聞いてもらいました。
そのお話は、また今度~!




最新記事


