スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼はゆっくり…

2005年06月30日 19:20

入院中はとても規則正しい生活でした
  6:00~7:00 起床
8:00 朝食
 12:00 昼食
 18:00 夕食
 21:00 消灯
お陰でくっきりあった目の下のくまが薄くなりました。

ところが退院したらそうはいかない…
最近特にスペサンの帰りが遅く、もうめちゃめちゃ。

ま、そうはいっても、お昼はたっぷり時間があるのでフェレズとゆっくり…zzz 

獅子丸とひまわりはお気に入りの洗濯機の裏でお昼寝
6.30.jpg


虎介はというと…
テレビ台の下にいました

6.302.jpg


目が開いていますが寝ています
6303.jpg

スポンサーサイト

ヒトリゴト

2005年06月29日 20:32

退院して4日が経った。
昨日の夜からずーっと痛い。
でも、あんまり痛い痛いっていうのもしつこくて嫌かなぁなんて思ったり…でも、痛いものは痛い。
病院にいたときよりも痛い。
退院したからといって、完全に治って帰ってきているのではないのよ。出来ないことはたくさんあるのよ。
かといって、ずっと座っているわけにも行かないのが悲しい。

痛いことよりも辛いのが、一日中誰とも話をしないこと。
入院中は楽しかったなぁ…なんていったら罰が当たるかな。
それは退院できたから言えること。
ベランダから病院を眺めては、今頃ご飯の時間かなぁなんて思っている。

虎介のトイレ事情…

2005年06月29日 20:20

獅子丸とひまわりは、我が家でのトイレの場所をすぐ思い出してくれたようで、心配なし。
問題は虎介くん。獅子丸もひまわりも、トイレのしつけはほとんどしなくても、勝手に覚えてくれたのですが、虎介はどうやらダメみたい。
すみっこどころか、部屋のど真ん中やテーブルの下など、当たりかまわず思うがままにやってくれます。
そして踏んでしまいます…
右足に装具をつけているので、それで踏んでしまうと困るのよね…
獅子丸兄ちゃんとひまわり姉ちゃんがやってるのを見て、覚えてくれたらいいんだけどなぁ…

虎介のおもしろい習性をもうひとつ。
それはテレビ台の下で寝ること。
いないなぁと思って必死で探したら、テレビ台の下でぐっすりと眠っていました。
引っ張り出すのが大変なんですけど…

朝から晩までフル活動

2005年06月28日 15:01

今日は旦那もおやすみなので、たまった用事を一気に片付けることになりました。
今日はレンタカーを借りてきてくれたので、レジャー気分でレッツゴーです。

なんとお休みだというのに7時起床。
住民票をとって、私の免許の更新のために鮫洲の自動車試験場まで。
結婚後、未だに住所・氏名・本籍の変更をしていなかった私…
やっと身分証明書の役割を果たすことの出来る免許証になりました。

つぎはたまいたち
獅子丸たちをお預けしたときに、家にあったフードも一緒に持っていってしまっていたことをすっかり忘れていて、家にはトイレ砂すらなかったのです…
フードは試供品をかき集め、トイレ砂はお~じパパママさんがキャリーに入れていてくれいたものを大切に使い、やり過ごしていました。
たまいたちで、今日からフェレットを飼い始める人みたいな感じで、フード・トイレ砂・おやつ・おもちゃなどどっさりと買い込みました。

その次は、リハビリのために病院へ。
ご飯を食べるひまもないので、車の中でおにぎりをむさぼり食う私たち…

リハビリが終わったら、獅子丸のワクチンのため、動物病院へ。
ついでに3フェレトも軽く健康診断をしてもらい、問題なくクリア。


これで今日絶対にやらければいけない用事は、すべて終了!

それからはゆっくり買い物。
しばらくは一人で出かけることが出来ないので、1週間分の食料などを買い込み、帰宅しました。

こんなに動くんだったら、今日のリハビリは行かなくてもよかったんじゃないかなぁ…
それにしても疲れた。
車で動いていたにもかかわらず、疲れた。

この子達も疲れたのかな?
3.jpg

フェレットな一日

2005年06月26日 22:43

二ヶ月前にあった、いつのも生活がやっと戻ってきました。
といっても、入院前はまだ虎介は別ケージで、やっとカリカリフードに移行したころ。
今は新しく届いた大きなケージで、3匹仲良く寄り添っています。

今朝は虎介に起こされました。
ガリガリとうるさ~い♪あと1時間も寝れるはずなのに…
なかなか起きてこないスペサンの布団に、目覚まし隊と投入。
虎介も新隊員に加わって、更に強力になった目覚まし隊の活動に、スペサンはうれしそう♪

スペサンの出勤後、一日中放牧していました。
入れ替わり立ち代りバトルを楽しんだ後、以前からのお気に入りの場所である、押入れの中で野良寝をする獅子丸とひまわり
虎介は遊び足りないようで、私の足に噛み付いてきます。

獅子丸が一番寝坊介で、先に起きだしたひまわりと虎介がバトル。
疲れて寝てしまったあとに獅子丸が置きだして、虎介の耳を噛み無理やり起こして再バトル。

その後は、暑くなると定番になっていた洗濯機裏の秘密の場所で野良寝。虎介もお兄ちゃんたちに教えてもらって、一緒に寝ていました。

一日中フェレたちと過ごし、ホームステイ前と変わらないところに安心したり、今までになかった新たな発見に驚き、癒された一日でした。

65日目

2005年06月26日 00:14

退院しました!
先生、看護婦さん、ヘルパーさん、ルームメイト、一緒にリハビリを頑張ったおばあちゃん…皆さんにお礼のご挨拶をして、病院を後にしました。
とっても寂しい…すぐ隣の病院なんだけど。
リハビリにも通うし、通院もあるんだけど。
さみしい~

と、言っている場合ではなかった!お昼過ぎには獅子丸たちも帰ってくる!
旦那と大急ぎで片付け。といっても、とりあえず奥の部屋に散らかったものをぶち込む作業。
掃除機をかけ、新しいケージを組み終わったころ、ホームステイ先のお~じパパママさんがご到着!
遠いところを、炎天下の中を、わざわざ届けてくれたのです。本当にありがとうございました。

久しぶりのフェレズとの生活。
そのお話は、また明日にでも。

入院日記は今日でおしまいです。
入院中、たくさんのお見舞いや、励ましのお言葉を頂きまして、どうもありがとうございました。
おかげさまで、またフェレットとの楽しい生活を送ることが出来るようになりました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

64日目

2005年06月24日 22:06

今日は握力を測った。
左は28(握力の単位って何だっけ?)年相応の握力。
さて右は?なんと3.5…
我ながら爆笑してしまった。6歳の平均が5。
フェレズを掴むことは出来るのかしら?

最後の夜…
看護婦さんやヘルパーさんに挨拶をすると、だんだん実感が沸いて来た。二ヵ月も過ごしたんだなぁ。毎日誰かと会話する生活、なくしたくないなぁ。寂しくなる。お隣さんとは気が合い過ぎて、毎日大笑いの生活。ここ二週間はいろいろあったけど、毎日たくさんおしゃべりして楽しかったなぁ。

63日目

2005年06月24日 21:48

私の病室には、食事療法で体質改善・免疫向上目指す、食療内科で入院している方がいます。
もちろん、食事は全く違うもの。
患者さんの話を聞いていると、私もだんだん影響されてきました。
なかでも“テンペ”という大豆をテンペ菌で醗酵させたものはすごいらしく、ちょうどみのもんたも絶賛していました。
というわけで、玄米食と七穀米、テンペを試してみるつもり。
二ヵ月の入院で睡眠時間も大きく変わり、退院後の生活は大きくかわりそうです。

62日目

2005年06月22日 22:51

もうすぐ七夕。
病院でも笹飾りをするとのことで、短冊を頼まれた、しかも5枚も…
そんなに書けませんよ~って言ったら、字が書ける人少ないからお願い!だって。
なるほど…

今日は一人退院、一人引越…
二ヵ月も入院していると、いろいろある。でもまさか、患者同士の人間関係で悩むとはねぇ…

61日目

2005年06月22日 15:42

木曜日に抜糸して、退院を決めた。
土曜日に獅子丸達が帰ってくるので、それまでに片付けを…
と思っていたら…
ほかの先生と話しているうちに、土曜日退院することに。
こうやってズルズル延びていきそう!?

片付けは旦那様にお任せすることに。よろしくお願いします。

60日目

2005年06月20日 21:30

今日も家へ。
片付ける気がしない…
パソコンで遊んで、洗濯して、辺りを見渡して…ハァ…。

そうこうしているうちに、友達一家がお見舞いに来てくれた。
一年以上ぶりに会ったけど、変わってない♪
もうすぐ誕生日だよねって、誕生日プレゼントまで!
わざわざありがとう☆彡
また遊びに行くね!

そうだった…来月誕生日だった。
ひまわりの誕生日は覚えてるよ!

59日目

2005年06月20日 21:21

久しぶりに家に帰ってみた。
…。
今週末には退院し、フェレズを迎えようと思っていたのだけど、大丈夫かしら…
旦那様、頑張ってください。

58日目

2005年06月18日 21:48

今日もまたまたやって来てくれました!
我が家の3フェレ+お~じ家5フェレ+ケッパ君まで!
私の病室の人や看護婦さん、婦長さんに先生まで集まって大騒ぎ!
ますます仲良くなったようで、お~じ家になじんでおりました。
獅子丸達にあうと退院したくなる反面、あまりの和み様に安心してしまい退院が伸びる気も…
さて…いつ退院しよう。

またまた遠い所をどうもありがとうございました。あの後も病室では、フェレ話で盛り上がりましたよ!

57日目

2005年06月17日 22:57

針金を抜いて少しは動きやすくなった右手
5本指でビー玉を掴むことが出来るようになった。パチンコ玉は無理。
携帯でメールもまだ出来ない。
御飯が入った茶碗もまだもてない。
人差し指と親指を合わせてO.Kサインをつくるようなリハビリをするのだけど、薬指、小指はまだくっつかない…
握力も落ちてる

ただ一ついいことは、二ヵ月水仕事をしていないので、手がとてもきれいになった♪

55日目

2005年06月16日 17:39

抜釘(ばってい)手術
午前中に入浴、昼過ぎから点滴をして、手術着に着替え、ストレッチャーが迎えに…
新米看護婦さんだったので、マニュアル通りの準備。
前回の手術より大袈裟じゃないか!抜くだけなのに。
ストレッチャーは辞退して、車椅子で突入。

先生と笑い話をしているうちにおしまい。
爪楊枝のような針金が二本出てきました。
抽選でニ名様にプレゼント…しません。

55日目

2005年06月16日 17:36

抜釘(ばってい)手術
午前中に入浴、昼過ぎから点滴をして、手術着に着替え、ストレッチャーが迎えに…
新米看護婦さんだったので、マニュアル通りの準備。
前回の手術より大袈裟じゃないか!抜くだけなのに。
ストレッチャーは辞退して、車椅子で突入。

先生と笑い話をしているうちにおしまい。
爪楊枝のような針金が二本出てきました。
抽選でニ名様にプレゼント…しません。

55日目

2005年06月15日 23:00

20050615225935
約50日お世話になった針金とも、明日でお別れ。
なんだかちょっと寂しい、か?
おかげで明日のお昼は食べられない。スパゲッティーなのに、残念(T-T)

54日目

2005年06月14日 23:45

久しぶりに足が痛い、しびれる。
う~ん、ネタがない…

53日目

2005年06月13日 22:54

特に変化もない一日
まだ歩くと痛いけど、だからといって治療するわけでもなく、今夜は検温すらしてくれなかった…

同室の4人が同年代の主婦。
話しが合うので、おしゃべりがとても楽しい。
夕食後盛り上がっていたら、二つ隣のおじいさんに怒られてしまった…

52日目

2005年06月12日 21:18

「耳の中に綿棒の綿が入って取れなくなった」と、旦那か病院にやってきた。
何やってんのよ…
確かに耳の中に見えるんだけど取れない。
同室のみんなは大爆笑。
恥を承知で看護婦さんに相談してみたら、医療用のピンセット(一本ずつ滅菌包装済み)とライトを手にやってきて、自らとってくださいました。
時間外救急診察だから高いよ!と笑われ、恥ずかしかった~
同室の奥様達からは、『かわいい旦那さんね~』となぜか人気者…

51日目

2005年06月11日 23:06

夕方すごくきれいな虹が見れた!しかも二重!!
虹を見るなんて久しぶりで、興奮してしまった。

今日はリハビリもおやすみ。

50日目

2005年06月10日 23:25

夜は蒸し暑くてたまらない。最近は出なくなっていたアトピーがでてきた。
右手の針金抜きが16日に決まった。退院はその先。

49日目

2005年06月09日 21:15

昨日の夜は、足が痛くてなかなか眠れず、今日も一日なんとなくズキズキ…
お天気がわるいからね~と看護婦さん。
はぁ…天気が悪いと傷む足になってしまったのかなぁ。

今日は同室の人が二人もオペ。しかも全身麻酔。酸素や色んな機械の音が気になる…
今日の夕飯は餃子だった♪もっと沢山食べたい。

48日目

2005年06月08日 23:09

なぜか一日ズレていたので、今日は48日目。
検査の結果が出て、いつでも針金を抜いてもいいと言われた。明日はオペが3人もあるから、早くて明後日か、来週か…
病室のベッドが急に埋まり出したので、そろそろ追い出されるでしょう…

北海道ツーリングのフェリーの予約が、なんとかとれた。でも帰りは仙台から自走…470キロ…
ま、とれただけいっか!

46日目

2005年06月07日 22:42

この病院には[食療内科]というのがあり、食事療法で体の免疫力をあげ、体質改善させようという東洋医学的な治療。
喘息やアトピー、癌などいろんな方が入院してる。
同じ病室でよく話す一つ上の女性は、精神的ストレスで体調を崩し通院、なかなか改善しないので入院してるとのこと。
退院しなきゃと思うこともストレスになるので、決めないらしい。細かいことを気にしすぎたり、心配性なのだそう。
そのこに言われた。
「ストレスとかなさそうだよね、悩みとかないでしょ。うらやましい」だって。

素直に「落ち込んでます」と言えるのがうらやましい。

45日目

2005年06月06日 20:51

先日からわが家の獅子丸、ひまわり、虎介は、第二のホームステイ先に移りました。
カッチンさん、yodoさんご夫婦のお宅で楽しく過ごしているそうです。
この度は本当にたくさんの方々に助けられ、支えられ、励まされました。
感謝感謝です。安心して入院できます。
あともう少し、皆様のご好意に甘えさせていただくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

44日目

2005年06月05日 22:18

今日も私を太らせようとする有り難い?お客様が来て下さいました。
入院してから、食べたことのない物を沢山いただき、贅沢をしている私。(そりゃ太るわ、と言わないように!)
今日はよくしゃべり、よく笑い、楽しい時間でした。
遠いところ、そして貴重なお休みのところを、どうもありがとうございました。

こういう日はいつも仕事の旦那。またスネてしまうでしょう…

43日目

2005年06月04日 20:03

来週抜くと言われていた右手の針金
なるべく長く入れていたほうがいいからと言うことで、月末くらいまで入れておこうと言う話。
まぁいいんだけどね、いつでも。
抜いてから退院するか、通院で抜くか、足の治り具合で決めるそう。

退院を急いでいるわけではないんだけと、この恵まれた生活を続けるのは問題…
なぜかというと…
「太った?」とうとう看護婦さんに言われてしまったから(´ヘ`;)
三食きっちりしっかり食べて、そして動けない…
そりゃ、太ります
退院したらまずダイエットか…(T-T)

42日目

2005年06月03日 19:45

右足首の骨が欠けていた件を詳しく聞いた
始めのレントゲンでは映らなかったというより、『なかった』とのこと。火曜日に撮ったレントゲンでは、はっきりと欠けていた。
ポロッという感じで剥離骨折。
「ねんざもあなどれないよね~って、他の整形外科の先生とも話したんですよ~。ハハハ」だって。先生…
お気に入りの先生なので許します。

もう一箇所気になるところがあるので(こっちのほうが痛い)、レントゲンを頼む。

今日はテレビにフェレットが出ていた。女優の富田靖子さんが飼っているフェレ2匹。ん~、かわいい♪

41日目

2005年06月02日 20:48

右足の痛みがなかなかひかない。旦那と、実は折れてんじゃないの~なんて、冗談を言っていたら…
火曜日にレントゲンを撮ることになった。
ねんざなのに、なんでレントゲン撮るんですか?』なんて聞けない…(-.-;)

そして今日、先生がやって来て…
なんと、足首の骨、内側かけていたとのこと(☆o☆)
そういえば、外側の腫れと痛みががひどくて、私も先生も内側は注目してなかったっけ…
どちらにしても、足はふとももから足先まで、がっちり固定していたし、これで入院が長引くことはないとのこと。
また面白話が増えちゃった!

とうとう40日目

2005年06月01日 21:18

特に変わりない一日なので、変わりない日記
あまり歩かないようにして、遠出(20メートル以上)は車椅子。

19時位から21時位までに、三回の地震。
病院の避難って…全員できるのかなぁ?できないだろうなぁ…



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。