スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狸吉のワクチン その2

2006年11月30日 02:02

久しぶりの更新です。
ちょっとサボリが続くとダメだなぁ~

先日ポン吉の国内2回目のワクチン接種に行きました。
前回のワクチンで問題はなかったので、5種になってしまうけど
前回と同じ病院へ。
自宅から自転車で約5分、先生は女性で感じがいい。
でも、ワクチンは5種、フェレットの情報は少なく遅い感じ…

という病院です。

で、行ってみたところ…
2種のワクチンが用意してありました!
前回私が3種、3種とうるさく言ったからかなぁ?
これからは2種を常備しているとのことで、いつ行っても大丈夫そう。
この病院は今回限りだなぁと思っていたけど、
ワクチンに関してはお世話になることにしました。
近々熊太郎のワクチンもあるし、あ~よかった!
2006.11.301.jpg

で、気になるポン吉の体重は…
860グラム!成長スピードはちょっと失速したものの、
生後3ヶ月のマーシャルにしては上出来かな?
ちなみに 虎介 生後12週の時  750g
     獅子丸 生後13週の時  650g
      狸吉 生後12週の時  860g
スポンサーサイト

暖房投入

2006年11月25日 03:41

ああ、寒い
うちの建物は『石油ストーブ使用禁止』
石油ファンヒーターならいいのかなぁ?と勝手に解釈し、やっと購入しました。
ちかくのホームセンターで、ファンヒーターと灯油カンと灯油を購入、
軽トラを借りて帰ろうと思ったら…
「軽トラ使用中のため、本日はお貸しできません」

え~!そんなこといわれても、もう買ってしまった…。
仕方ない、バイクで持って帰りましょう。
ということで、片手にファンヒーター、片手に20㍑灯油をかかえ、
二人乗りで帰りましたよ。何とかなるもんだね。
よい子は絶対にまねしないように!
(かなり怪しい二人乗りだったらしく、すれ違うドライバーも唖然としていました)

フェレたちも元気ですよ~
みんなで仲良く、ふやかしようのフードを食しています。
2006.11.211.jpg

あんまりおいしそう&かわいいので、スペサンも仲間入り~
2006.11.212.jpg

生きてます

2006年11月21日 19:43

最近、バイトの疲れとハーネスの注文で、
パソコンに迎えない(向かう気がしない)日が続いています。
あれほどパソコンに依存していた私が、電源すら入れない日があるなんて!

でもでも、忙しい中でも幸いフェレたちはとっても元気です。
狸吉はなかなか遊んであげられない中、すっかりフェレ社会に打ち解け、
我が天下で勝手気ままに暮らしています。うらやましい…

狸吉はひまわりを追い抜き、800グラム突破。
次の目標は虎介かな~
熊太郎が異常なほどに甘えん坊になりました。
いすに座っていると足元で抱っこをせがみ、座っているとひざに乗ってくる!
ああ、なんてかわええのんやぁ~
狸吉はどんどん大きくなってるんだけど、
熊太郎も負けじと成長してるから、
狸吉が大きくなってる気がしない…

2006.11.214.jpg

病院探し② ひまわりの巻

2006年11月18日 16:16

さぁ、今日も病院探しに行くよ!
誰が付き合ってくれるかな?今日はスペサンも一緒だよ~

2006.11.183.jpg

ひま:は~い!あたし!あたし行く!
2006.11.182.jpg

というわけでもないけど、ひまわりのワクチンのために第二の候補病院へ。
本日はわが市でも大きな動物病院(5階建てのビル!)で、夜間緊急対応。
バイクで15分、電車なら2駅で、まあ楽な通院圏内。

でっかい病院内、どこへいったらいいのかわからずウロウロ。
受付を済ませ、待合室へ。わんこ、にゃんこ、たくさん来ていました。
受付にはカルテがずら~~~り。まるで人間の総合病院のよう。
病室には高そうないろんな機械設備がならび、圧倒されました。

さて、ひまわりの名前が呼ばれ診察開始。
聴診器で心臓の音を聞く先生。初対面でびっくり発言をされましたよ。







『心音が時々とぎれます』




∠( ゚д゚)/ 「え」


ちょっとあなた、初めての診察で、最初の発言がそれですかい!
初めて言われましたよ、そんなことぉぉぉ!
『エコーなどで検査することもできるけど、普段元気なら
今すぐどうこうってこともないです』、と付け加える先生。
それならさぁ、もうちょっとやわらかめに言ってもらえますか?
心音って、心音って…私の心音も途切れそうでした。

そしてこの病院もフェレ特有の?補ていをしないの。
ふつうに押さえたって、じっとしてるわけないや~ん!
んで、またも私が補てい。

体温を測るのに、お尻の穴に体温計をズブッ…


(*´ェ`*)・・・



     (´Д`。)・・・



          (´A`。)・・・







ながっ!


検温時間が異様に長いの!さすがのひまわりさんも我慢の限界、体を捩じらせておりました。
(乙女の意地に掛けて、脱糞は我慢したらしい)

耳ダニチェックのための耳掃除もへたくそ~
めんぼう10本使用。後1本使ったら私がしましょうか?と言おうと思ったほどでした。

ワクチンは今までと同じキャナイン3だったので、安心。
(しかし、いつもは4,900円なのに、ここは6,300円だった)
注射は問題なく終了。

ちょうど換毛時期だったこともあり、診察台はひまわりの我慢の証のように、
抜けた毛が山のように積もっていました。
それを見たスペサンに泣きが入り、この病院も却下となりました。

一応それなりの設備はそろっていそうだったので、
フェレットの疾患についての診察について質問したところ、
「それなりの検査はできるけど、手術や治療となると自信を持ったことはできない」
と正直に言った先生。
エキゾチックアニマルを診てくれる病院を紹介してくださいました。
その病院はここよりはちょっと遠いけど、充分通える範囲。
来月の熊太郎のワクチンのときに、行ってみようと思います。

病院探し、こんなに大変だとは思わなかった…
実際に赴く前に、電話で問い合わせ時点でたくさんの病院が却下。
元気なうちに安心できる病院を押さえとかないとね。


病院探し① 狸吉の巻

2006年11月17日 20:23

引っ越してきて一番困ったことはフェレの病院。
東京で通っていた先生に紹介してもらった
『以前はフェレットも診てたけど、今は…』な病院へ、狸吉を連れて行きました。

・自宅から自転車で5分→大合格
・フェレットの補てい→首筋を摘む『フェレ掴み』をしない
             じっとしないので、私が補ていして検査・注射
・マーシャルフェレットにマイクロチップが入っていることを知らない
          →以前は診てたらしいけど、情報が古い
・ワクチンが5種(ノビバック)→できれば3種がいいです。
・先生は女性で、とってもいい感じ。
 話はしっかり聞いてくれるし、フェレット大好きでかわいがってくれる。
・耳ダニ検査は、電子拡大鏡?みたいなのを、直接耳へいれて目視検査

せっかく近所にある病院なんだけど、すべては任せられない病院だなぁ。
残念…
ワクチン注射でピクリとも暴れなかった狸吉さん
熊太郎さんの大きなお腹でスヤスヤ~
2006.11.181.jpg

狸吉、順調に成長中

2006年11月17日 01:52

ベビー隔離時代の僕ちゃんのおうち~
1週間ぐらいしか暮らさなかったけどね。

2006.11.143.jpg

だってぇ~、兄ちゃんたちと一緒がいいのぉぉぉぉぉ!
うぎゃぁぁぁぁぁ!出してぇぇぇぇぇぇ!

2006.11.141.jpg

兄ちゃんたちの存在に気づいたころから、別ケージに一人でいることを寂しがり、ブェ~ブェ~泣いていました。
そんなことであっという間に同居スタート、ふやかしフードもさっさと終了。
今日は熊太郎が隠してた『ささみジャーキー』を勝手に食していました。
今までの子は、ジャーキー食べ始めてもらうのにバイトを塗ったり練習してたのに…
なんか、もう、どんどん勝手に成長中の狸吉さんです。
本日の体重、730グラム。ひまわりさんとほぼ並びました。

ちなみに熊太郎さんは、1610グラム。
お迎えしたころの体重に近づいてきたけど、あのころのブヨブヨ体系とは全く違うことに驚きです。

増量中

2006年11月15日 01:50

セーブルズが目に見えて増量中…
熊太郎1563g
狸 吉738g

この前量ったばかりだけど、増えてるなぁ~
熊太郎、祝?デブハゲ復活!

虎介のお気に入りで遊ぶ狸吉
2006.11.142.jpg

Χちゃん(バイク) ピット イン

2006年11月14日 00:08

引越しの前日にパーツ(ライトステー、ウィンカー、メーターカバーなど)
を盗まれ、金欠のため修理してもらえず、放置状態だった私の愛機が
約2ヶ月弱ぶりに動きました。
パーツを盗まれ哀れなΧちゃん
9.252.jpg

スペサンが勤めるバイクパーツショップで、やっと修理開始です。

部品は取り寄せ済みだったので装着。
ところが走行中に釘を拾っていたらしく、後輪がパンクしていたそう。
それも修理してもらい、切れていたメーターのバルブも交換、
やっと走れる状態になりました。
明日は念のため(練習台になるため?)前輪を前バラするそう。
私の元に返ってくるのは、明日の夜になるそうです。
水曜日には乗れるみたい^^
本格的に寒くなる前に、軽く走りに行こうかな~

体重測定

2006年11月12日 10:35

久しぶりの体重測定記録(記録したのは約2ヶ月ぶり…)
獅子丸  1,064g(+40)
ひまわり  754g(+31)
虎介   1,040g(+48)   
熊太郎  1,536g(+220)
狸吉    690g(+130)

夏痩せから徐々に上昇中の皆さん。
ベスト体重までもう少しアップしてくれたらいいかな。
熊太郎は初夏痩せ→冬太り体験なので、どこまでいくのやら不明…
狸吉 お迎え時は560g(生後66日)、順調に成長中

ちなみに…
獅子丸 670g(生後約90日)
虎介  650g(生後約75日)
狸吉  690g(生後約75日)

はかり、壊れてないよねぇ?

ひまわりvs狸吉

2006年11月11日 21:18

あら、あんたね、最近うるさい新入りは!
あたしは姉ちゃんなんだから、ナメたまねするんじゃないわよ!

姉ちゃん?姉ちゃんなの~ 遊んで遊んで!
2006.11.111.jpg

この前もらったこの黄色いのは、あたしのおもちゃ。さわっちゃだめよ!
あ~、熊太郎もねらってるわね。

ひまわりのケチ!イボイボだけでもかじらせてよ!
2006.11.112.jpg

ちょっとチューブの中に隠しておかなくちゃ!ついてくんじゃないわよ!
ちょっとだけさわらせてよ~
2006.11.113.jpg

ポン吉には、かなり厳しい教育をしているひまわり姉さん。
なぜかひまわりとのバトルのときだけ、ポン吉は泣いてしまいます。
体の大きさがかわらないあいだに、上下関係はっきりさせとかないとね~

今日のバイトは休みだったはずなんだけど、メンバーに入っていた私。
指の抜糸のため病院に行った後に、仕事しましたよ。
明日こそ休み。
たまった家事を頑張らばらなきゃね~

来週からは体制がかわり、また少人数。
せっかく仲良くなりかけた今日までの人とは、残念ながらさようならでした。

同居・同時放牧始めました

2006年11月10日 02:48

昨晩の同居初夜は、問題なくすんなりいったみたいです。
今日もスペサンはお休みだったので、日中のケージも一緒に。
放牧は別けていたんだけど、大人部屋に行きたそうなので…
2006.11.092.jpg

全員同時放牧始めました。
兄ちゃんたちを全く怖がらないポン。思ったより大丈夫みたい。
でも、やっぱり大きさにはかなわないね~
2006.11.093.jpg

が、しかし!熊太郎を踏みつけ…
2006.11.091.jpg

投げ倒しました!
2006.11.094.jpg

かなり乱暴者になりそうな予感…

今日もヘトヘト帰宅な私。
な、なんと!洗物までしてありましたよ。
いったいどうしたんだ、スペサン!

なかなか皆さんのサイトに遊びにいけないにもかかわらず、
たくさんのコメントありがとうございます。
あと1日、あと1日頑張ったら休みだぁ~

狸吉

2006年11月09日 01:56

誰一人として狼吉と呼んでくれないようなので、改名決定しました。
やっぱり『ぽん』でいきます。
狸吉と書いて、『ぽんきち』に決定!
どうぞよろしくお願いいたします。

ぽんちゃんは熊太郎が大好きのようで、放牧後、大人ケージで一緒に寝てしまいました。
2006.11.082.jpg

それに気づいた獅子丸、早速獅子丸チェック!
2006.11.083.jpg

チェック合格したみたい^^
2006.11.081.jpg

上の画像は昨晩のものです。
今晩も同じように寝てしまったので、
とっても早いですが今夜は一夜をともにしてもらおうと思います。

バイトが忙しすぎて…痩せそ~
今日は『監督』の称号をいただきました。
監督って…
今日はスペサンがお休み
なんと、フェレたちの放牧・トイレ掃除はもちろん
狸吉のふやかしフードつくり、洗濯、私の送迎までやってくれました。
帰宅後、バタンキューだった私に、おいしい紅茶を入れてくれ、
お風呂まで沸かし、布団まで敷いてくれました。
ありがとう、スペサン。
愚痴ばかり書いているので、たまにはいいことも書かなきゃね~

命名したけれど…

2006年11月07日 19:38

前回の記事に、チビたんの名前が決まったと書いたけど、
なんとなくシックリきてないんだなぁ~
『狼吉』漢字で書くとなかなかいいかなぁ、と思うんだけど、
『ろうきち』呼びにくい!
未だに「ポンちゃん」って呼んでるしね。
皆さんからのコメントを見ても、『ポン』が優勢。
う~ん、どうしよう。
今夜もう一度家族会議を開きます。
この顔はどう見ても狸(ポン)でしょう!
2006.11.063.jpg

お迎え2日目のツーショット
このときはまだ560g。すでに顔は、ひまわりよりデカイね!
2006.11.062.jpg


記事とは関係ないけれど、
ちょっとバイトが忙しく、ヘトヘトで帰宅している今日この頃。
なかなか皆さんのサイトに遊びに行く気力がありません。
読み逃げが多くなると思いますが、お許しを~

怪我をして、バイトクビになるかと思いきや、今週から新人指導&采配&仕切りをやることに。
チビたんをお迎えした分、しっかり稼がなきゃいけないから、
クビにならなくてほっとしていたのもつかの間、かなりハードな毎日になってしまいました。

狼=鼬

2006年11月07日 03:15

大変お待たせしております、チビたんの命名
未だ決まらす、仮称『ポンちゃん』が定着しつつある今日この頃
候補として
 狸吉(ぽんきち)
 狸次郎(ぽんじろう)
 狼(らん)
 狼(ろう)
 狼吉(ろうきち)
 狼雅(ろうが)
候補ありすぎ? スペサンが決めきれずにいます。
熊&狸
2006.11.013.jpg



チビの名前を決めるため、いろいろ検索していたら、
こんな記事を見つけました。
中国または、日本でも一部の関係者が筆の原毛として表現する「狼」
これは「オオカミ」を指すのではなく日本語では「鼬=(いたち)」を意味します。

狼=鼬
へぇ~、筆の世界では、イタチ毛のことを狼と表現するんだぁ~
なんて感心しながら、そのサイトを見ていたら…

なんと!



[狼=鼬]の続きを読む

チビたん、お披露目~

2006年11月05日 22:42

今日はチビたんに会いに、はるばるフェレ友さんたちが遊びに来てくれました。
せっかくのお披露目だというのに、未だに名前は決まっておりません…

フェレショのDVD鑑賞会をしたり、おいしいものを食べたり、
毎度のことながらおしゃべりで盛り上がり、あっという間の楽しいひととき。
2006.11.057.jpg

僕ちゃんのために集まってくれて、どうもありがとうございましゅ。
かわいく撮ってね。

2006.11.055.jpg

携帯でも撮られまくりでしゅ~ 待ち受け画面は僕ちゃんね
2006.11.054.jpg

お土産にたくさんのオモチャももらっちゃった!
こんな大きなお魚ちゃんもだよ!

2006.11.051.jpg

[チビたん、お披露目~]の続きを読む

病院&病院

2006年11月05日 04:55

病院に行ってきました。
2006.11.401.jpg

まずは私。
(リアルな説明が苦手な人は、小さい字を読まないでください。)
昨晩フェレの“引き戸ガリガリ傷つき防止加工”を施すため、
プラスティックの棒をカッターナイフで切っていたところ…
切れ目の入った棒を折った瞬間、一緒に持っていたカッターで左手の薬指をザックリ…切りました。
カッターを持ったまま作業をするのは危険ですね。(当たり前やろ!)

スペサンのお店がちょうど閉店時間だったので、すぐ帰ってきてくれ、
輪ゴムで止血。夜間救急で病院へ。
6針ほど縫いました。
何が痛いって、只今、社会保険にも国民保険にも入っていないこと!
転職でちょうど切り替えなので、ちょっとの期間くらいいっか~と、思っていたのが運の尽き…
ベビーをもうひとりお迎えできるかも…

で、お次はチビちゃんのワクチン
家の近くの病院に行きました。
病院自体は、そんなに新しくもないけど、先生はいい感じ。
ただ、最近はフェレットを診ていなく、情報も少ないようでした。
この辺りで飼ってる人自体少なそうだしね。
フィラリア・ワクチン程度なら、近所だし使える病院だけど、
いざというときに、すべてをお任せするには心細い気がします。
引越しをして一番大変なのが、病院探しですね。

まだ名前が決まらないままの病院でした。
仮称・ポンちゃんで診察
「ポンちゃん、ポンちゃん」と名前を呼ばれ、ポンちゃん大人気!
スペサンは『狼(ラン)』をあきらめきれないようで、未だに名前決まらずです。

新入り君

2006年11月04日 13:23

今日も元気にベビー泣きをしています。
我が家にとってベビー泣き子は今回が初めて。
獅子&熊はベビーじゃなかったし、
虎介&ひまわりは全く泣かなかったのでかわいいベビー泣きに驚いています。
年齢差約1年 体重差約1㌔
2006.11.031.jpg

ベビー泣きが聞けて嬉しいんだけど、なんとも切ないですね。
泣くときはおなかがすいたときと、遊んでほしいときみたい。
大人フェレたちの放牧中は、出して遊んであげられないのでかわいそう。

そしてもうひとつ今回初めて体験がコレ↓
2006.11.011.jpg

抜けた乳歯を見つけることができました。
犬歯が生え変わろうとしてるのは見てたんだけど、
発見できたのは奥歯みたい。
犬歯は僅か15分の間に抜けてしまったようで、探したけどわかりませんでした。

まずは、出会いから

2006年11月03日 14:20

今現在名前は決まっていません。
候補は3つあります。狸か龍か狼か…

出会いは先日のフェレットフェスティバル。
この日のために国際フェレット協会が連れてきていたベビーです。
フェレフェスにいった人は見たんじゃないかな?
ショップに見に行っても、ベビーよりは大人フェレに惹かれる私なんだけど、
(ベビーはもちろんかわいいんだけど、小さすぎてよくわからないのです。)
なんだか『この子』はいつもと違う気がしました。
でもね、次もカナディアンがいいと思ってたし、スペサンもいないしであきらめ。
でもでも、気になる!フェレフェス閉会後、銀座松坂屋の目の前で、
フェレ友さんを巻き込み悩むこと数十分…
とりあえずもう一度見てみよう、と店内へ戻ったら…
ベビーたちは仕事を終え、協会が連れて帰ったあとでした。
      
              ―終了―

諦めがついたはずだったんだけど、なんとなく次の日協会に電話。
まだいるとのこと、直接見ることができるというので
フェレ友さんにつきそってもらい、見に行くことにしました。
お約束の、とりあえず見るだけです。

でもね~、見ちゃうともうダメ。
スペサンからは『任せる』との言葉をもらっていたので、
任せてもらい、悩んだ(フリをした)あげく、連れて帰りました。
2006.11.031.jpg

あ~かわいい!
う~かわいい!
めちゃめちゃ かわいい!  
スペサンからも合格の言葉をもらい、晴れて我が家の5フェレ目となりました。
しっかりケージの準備もしていったので
(見るだけやなかったんかい!)早速ケージへ。
トイレのしつけもまだだと思ったら、ちゃんとトイレでやってくれるいい子です

気になる黒いヤツ

2006年11月02日 21:49

今日は近所にステーキ屋がオープンしたので、スペサンといって来ました。
なんと、300㌘3,000円のサーロインステーキが半額
サラダ&デザートバー、スープ付き、ライス・カレー食べ放題!
2006.11.021.jpg

あ~おいしかった!




って、そーじゃねぇだろ!って?




それでは、発表いたしましょう!
我が家の5フェレ目
ブラックセーブルの男の子です。
2003.10.313.jpg

8月26日生まれ 現在560g 元気いっぱい、跳ね回っています。
2006.11.015.jpg


名前はまだ決まっていません。
候補はあるんだけど、迷い中…
我が家の男の子は、『猛獣シリーズ』なんだけど、もう猛獣が思いつかない!
龍・狼 でも、イメージ的には狸… その辺りで迷っています。
名前が決まってから発表しようと思ったのですが、
あまりにじらすと抗議の電話がかかってきそうなので、取り急ぎご報告まで!
詳細は後ほど~

真相は?

2006年11月02日 08:37

実は…
ああ~、時間がない!
続きは夜に!
2006.11.014.jpg

ライダーフェレがやってきた!

2006年11月01日 19:32

突然ですが、
かわいいやつらのぱすちゃんが作るフェレットの粘土細工の大ファンです。
丸っこいお顔、なんともいえない暖か~い表情、
しぐさや雰囲気も大好きです。
そんなぱすちゃんのところから、なんと!ライダーフェレがやってきました!
(こんなときに限ってカメラが…分解されっぱなし→古いカメラで撮影しています)
2006.10.311.jpg

バイクは飲料のおまけとか。
しっかり乗ってるでしょ~。セーブルだから、熊たんかな^^
もう大感激!!!ぱすちゃん、どうもありがとう!
我が家からぱすちゃんちに行ったのは、新柄ハーネス。
どんな感じになるかの試作してみたので、美人三姉妹ちゃんに使っていただいています。
なかなかかわいくできたので、新柄としてアップしようかな。

後姿もとってもキュート!(ちょっと傾いちゃった)
白いみゃふりゃぁ~が、風になびいています。
2006.10.312.jpg

このバイクフェレ、フェレットフェスティバルのときに走ってきました。
周りのフェレ友さんたちも、あまりの精巧さ、かわいさに興奮!?
プチ撮影会状態になっていましたよ。

フェレットフェスティバルのレポートを本サイト『Photo』コーナーにアップしました。
ひまわりレポートになっていますので、お暇なときにでも見てください。

フェレットフェスティバルではたくさんの人に合えてとても楽しかったです。
もっともっとおしゃべりしたかったんだけど、思いがけずひまわりが活躍してくれたので、
ステージママとして走り回っていました。
会話が中途半端で終わってしまった方々、申し訳ありませんでした。
ひまわりの表彰式もそっちのけで、私はいなくなってるし…
フェレ友さんに呼ばれステージに向かったら、
ぱすちゃんたちがひまわりのキャリーを渡してくれ、
私のカメラを使ってしっかり撮影してくれました。
皆様、本当にありがとうございます。すみません…(お恥ずかしい~)

表彰式そっちのけになるほど、私をとりこにしたのは、
店内のベビーフェレズ!
やっぱりベビーはかわいいねぇ~ 特に、この子!
2006.10.313.jpg

実は、フェレットフェスティバル閉会後、とってもとっても気になってて、
銀座のど真ん中で悩むこと数十分、あげく、
フェレ友さんを引き連れて店内に戻りました。
が…ときすでに遅し!
ベビーたちは、協会にかえったあとでした。
          ―ちゃんちゃん―


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。