
--年--月--日 --:--


福岡は暑い ただいま実家に帰省中

2007年06月26日 22:40

6/26~7/6 福岡の私の実家に帰省しています。

離陸のときは雨だったけど、雲の上は快晴
でも、着陸で雲の中を通ったときは、すっごい揺れました。
今迄で一番揺れて、気持ち悪かった!
0706266.jpg

出迎えてくれたのは実家の犬 ビムくん 8月で4歳
0706267.jpg

父は梅干をつけ始めていました。とってもいい香りです。
0706263.jpg

おいしくな~れ!
0706262.jpg

7/3からスペサンも合流。
それまではぐうたら過ごします。

熊太郎 2歳の誕生日

2007年06月24日 23:07

6月24日 今日は熊太郎の2歳のお誕生日です。
が、熊太郎はうちにはいません…(ノД`)・゜・。
フェレ友さんのおうちでお世話になっており、
昨日お誕生日祝いをしてもらいました。
フェレ友さんからケーキのプレゼント!どうもありがとうございます。
0706242.jpg

コレは私からだよ~ 2歳のイタチと2ヶ月の坊ちゃん
0706241.jpg

今日は熊たんのおかげで、2個もケーキ食べちゃった^^

お迎えしたばかりの熊太郎(一番上)
11.253.jpg

熊太郎は生後5ヶ月でお迎えしました。当時1.8㌔。
その巨体に惚れてお迎えしちゃったんだよね~
すっごいカミカミマシーンで、私の手はキズだらけになったことも。
11.251.jpg

どうしようかと悩んだこともあったけど、今では甘えん坊のいい子です。
時々噛むけどね。
これからも元気で、ドタバタ賑わせてください。

フェレたち 病院とお預け

2007年06月23日 17:15

今日は5フェレ全員で都内の病院へ、その後フェレ友さんちへ
レンタカーを借りて、早朝から出発しました。
初・首都高速 カーブ、バンク、かっとばす車やバイク…
首都高って苦手です。↓汐留辺りかな
0706231.jpg

フェレ病院
獅子丸(軽く血液検査と触診)→全く問題なし
虎介 (軽く血液検査と触診)→ちょーっとだけ、右副腎腫れ
熊太郎(軽く血液検査と触診)→白血球数が多かったので、塗抹検査してもらったけど、問題なし。
多分移動などのストレスでしょうとのこと。

ひまわり 初めての血液検査だったので、全部見てもらう。
数値的に特に問題はないけど、ドロドロ血とのこと。
なんか成人病みたいだね、ドロドロ血だなんて。
水分を多くとること、シードオイルなどをとることで改善を試みる。
またしばらくしてから、再検査だね。
ちょーっとだけ右副腎はれてるけど、問題ない程度。

ポン吉
貧血は順調に回復してる。体重も減ってないし、このまま現状維持で。

全員特に大きな問題はなかったので、よかったよかった。

その後フェレ友さん宅へ
26日から福岡の実家に帰るため、約2週間お預けです。
スペサンは3日から合流。
0706232.jpg

ひまわりは早速おもちゃを物色。
ウキウキ感がお尻に表れています^^
0706233.jpg

お迎えは7/7予定。しばらくお世話になりま~す。

ピザが食べたくて…

2007年06月21日 23:52

栃木まで行ってきました。
以前ツーリングの途中で連れて行ってもらったレストラン。
ピザがとてもとても美味しくて、忘れられない味になっていて、
なぜか無性に食べたくなり、二人乗りで行って来ました。
50㌔ないくらいで1時間半かからなかったので、そんなに遠くはなかったかな。
栃木県小山市 ログガーデン ヴェルデ
0706212.jpg

写真が… 本当はもっと美味しそうで、実際にも美味しいピザ!
0706211.jpg

サラダ・スープ・ドリンクつき、パスタorピザのランチで950円ほど。
ランチに間に合ったので、安かったです。

地図を見ながらの思いつきツーリング。
道の駅に寄ったり、湖に寄ったり、無計画でもなかなかおもしろい旅でした。
(性格上、無計画ツーリングは出来ないんだけど…)

帰りに、昨日行った菖蒲園にまた立ち寄りました。
写真撮り忘れたからね、リベンジ。
0706213.jpg

0706214.jpg

遠くまで行かなくても、まだまだ気になるところがいっぱい!
早く梅雨が明けるといいね~

近場で遊ぶ

2007年06月20日 23:33

先日母と妹が遊びに来たときにいった近所のうどん屋さん。
とても美味しかったので、スペサンを連れて行ってあげました。
旧家を移築した建物で、とっても落ち着いたいい雰囲気の場所。
二階は喫茶室になっていて…って、さっきサイトを見て知りました。
ケーキも食べれるみたい!また今度行ってみなきゃ!
0706206.jpg

地粉100%の手打ちうどん こしがあって美味しい!
0706205.jpg

桶川市は紅花の里として有名(だそう)で、今はシーズン真っ盛り。
0706207.jpg


ちょっと足を伸ばして隣町の菖蒲町へ その名の通りの『菖蒲の町』
役場の前ではあやめ・ラベンダーのブルーフラワーフェスタが行われていました。
0706201.jpg

ラベンダーのいい香りに誘われて、忙しそうなミツバチ
0706202.jpg

撮影ポイントらしいので、つい…
0706203.jpg

0706204.jpg

で、肝心の菖蒲は…?


写真撮り忘れた…orz

ジャガイモでニョッキッキ

2007年06月19日 16:22

ミクシィには書いていたんだけど、美味しく出来たのでこっちにも!

大量のジャガイモをもらったので、おすそわけのつもりでフェレ友さんちへ持参。
それを使ってニョッキを作ろう!ということになり、
作り方を教えてもらいながらの料理教室になりました。
もちろんソースも手作りで、チーズたっぷりのグラタン風に仕上がりました。
留守番のスペサンの分までタッパーに入れてくれて、
帰宅後スペサンも美味しく頂きましたよ♪↓お持ち帰りスペサン用
0706193.jpg

で、次の日。
とっても美味しかったニョッキをどうしても食べたくなったので、
復習をかねてまた作ってみました。
作りながら教えてもらったので、ちゃんと覚えていられてよかった~
中盤で偶然シェフからお電話が!もう後には引けない…
美味しく作るしかない!

フォークで型をつけて、後はゆでるだけ。
獅子:僕も歯型をつけましょうか?
0706194.jpg

ニョッキって家で作れるんだねぇ。すごいなぁ~
今日は、鮭とたまねぎとキャベツで、ちょっとクリーミーなソースにしました。
0706192.jpg

お味は…?

我ながらお~いすぃ~~い!

こんなに美味しいニョッキをいとも簡単に作ってしまうシェフとは
いったい誰だ!?

虎介 近況報告

2007年06月18日 15:20

ここ最近、ふんわりモサモサの虎介さん
体重は1㌔切ってるけど、大きく見える。
お腹から下が白くなってきて、カラーが変わってきましたねぇ。
黄ばみもすごいなぁ…
虎介さんはボブテールで尻尾短い。
尻尾の長いブレイズフェレを見ると、なんだか不思議な気がします。
0706082.jpg

相変わらずの天然クン、一人で影と戦ったり暴れてみたり。
ほかの子とは明らかに違う面があります。
最近は『おやつをねだる』ということを覚え、(←やっとかよ!)
イスに座ってると下からガリガリ。
でもこの顔を見ると、無視できないんだよねぇ~
0706083.jpg

で、最近の悩み事はといえば…ポン吉さんが好きで好きでたまらないこと。
0705251.jpg

ひまわり 近況報告

2007年06月09日 11:10

換毛したのか、しないのか?
冬毛モサモサにならなかったから、あまり変化がないみたい。
おかげで黄ばんだ尻尾はそのまんま。
足元の赤いボールは、フェレ友さんからのプレゼント。
転がるとしゃべるんだけど、みんなのお気に入りおもちゃで、
フェレ部屋から『バブーバブー!キャッキャッキャッキャ!』って声が聞こえてくる。
それがフェレが笑っているように聞こえておもしろいの。
プレゼント、どうもありがとうございました^^
0705245.jpg

気がつけば来月で3歳を迎えるひまわり。
心なしか、寝てる時間が増えたかなぁ?
でもでも、小さいくせにバトルのときは一番活発かも。
小さな体を生かしてのスピード攻撃!
ぴょんぴょん飛び跳ねて相手の攻撃をかわし、また誘いをかける。
走りまわってとっても楽しそうです。
0706062.jpg

↑最近の写真のはずなんだけど、ちょっとあどけない表情で子どもみたい。

獅子丸 近況報告

2007年06月06日 11:28

久しぶりなので、フェレたちの近況報告を。

獅子丸さん、いたって健康。
只今若干換毛中だけど、去年悩まされた皮脂詰まり→尻尾ハゲにもならず、
きれいに換毛できてるみたい。
細身の割りに、ずっしり重いアスリート体系です。
0706061.jpg

運動神経抜群なのはいいんだけど、あちこち登って降りてが困りもの。
メディカル60のケージにも軽々飛び上がり、そこから棚に移動。
70cm近くあるイタチゲートを乗り越えて、人間界にやってきてしまいます。
0705244.jpg

何でこんなに登れるのか?
最近気づいたんだけど、獅子丸の肉きゅうはしっとり湿っているのです。
登る前に唾でもつけてるのかなぁ。ペッペッて。
肉きゅうって汗かくんだっけ?
ちょっとでも手が引っかかれば、あとは懸垂の要領でグググーッと。
すごいヤッちゃなぁ…

体重測定と換毛状況

2007年06月05日 15:57

テンプレート変えました。
まえのやつ、おもしろかったんだけど重くって。あ、私だけ?

獅子丸 1129g (1160g) 
ひまわり 724g (740g) 
虎介   999g (1060g) 
熊太郎 1313g (1393g) 
狸吉  1200g (1260g) ()内は5/2の測定結果

全体的にちょっと下降気味かな?
現在ポン吉が換毛まっさかり。獅子丸は終わったかな?
ひまわり、虎介は、冬毛なんだか夏毛なんだかわからない…
熊太郎はずいぶん前に終わったんだけど、なぜか尻尾の先だけモッサモサ。
みんな柔らかい毛でいい感じだけど、ひまわりの尻尾は黄ばんだままです。
皮脂詰まりは全くなくて、いい調子。

↓こうなってくると、エアコンスイッチオンのサイン?0705246.jpg

実家の庭模様

2007年06月02日 23:53

初めてブルーベリーの苗を植えた父
食べごろの小さな粒、たった一つだけ
0706265.jpg

こっちの木にはたくさん 房なり!早く青くならないかな~
0706264.jpg

旧実家から植え替えたかぼすの木
ちょっと元気がないそうですが、この前接ぎ木した枝には花芽が!
がんばれ、ちびちゃん!
0706261.jpg

半年前の何もなかった庭には、旧実家から移植したかりん、ゆずなど
そしてさつきもきれいに並べられ、にぎやかな庭になっていました。
定年退職しているはずの父ですが、毎日忙しそうです。



最新記事


