
--年--月--日 --:--


2007年 なが~いまとめ

2007年12月31日 15:20

いよいよ大晦日。私には和室の片づけが残っています…
ここを片付けないと、今夜のギリギリ持ちつき大会が出来ません。
持ちつきマシーンが取り出せないから…
片づけをして、安売りになっていることを期待し正月の買い物に行き、
好きなものだけを入れた御節の準備とお雑煮の準備。
あと9時間でこれだけのことが出来上がるのでしょうか…

獅子丸
1月で4歳になりますが、今年1年はいたって健康でした。
フェレやらワンコやらのお預かりが多かった今年、ちょっと性格が変わってしまったかも?
我が家のボスとして、威厳を保つべく強気な一年でした。
0712316.jpg

ひまわり
尻尾はすっかり黄ばんでしまい、色も年々薄くなってきました。
7月で4歳になりますが、身軽さとスピード感は衰えず、いでかい弟たちと飛び回っています。
もうちょっと体重が欲しいところだけど、変わらないところを見るとこれがベストなのかな?
0712312.jpg

0712311.jpg

虎介
春以降、体重が1㌔をきったままでした。でも、元気なんですよ。
もうちょっと体重を増やして欲しいです。相変わらずのおとぼけキャラで、我が家の癒し系。
秋には久しぶりにフェレショにも出場しました。
0712314.jpg

熊太郎
只今増量中!これからが楽しみな季節です。
秋頃から副腎が少しだけ腫れてしまいましたが、今のところは様子見です。
今年はサプリメントもはじめた年、これで改善&現状維持できたらいいなと思います。
0712315.jpg

狸吉
今年の初めに貧血がわかり、あちこちの病院に行き検査検査の春でした。
結局は誤診だったんだけど、今思えば自分でいろいろと調べたりするいい経験をしました。
そう思えるのは、今が元気いっぱいだからでしょうね。
度重なる通院と病院、時間もお金も気持ちもギリギリで、
我が家では絶対にこれ以上増やせないということを身にしみた年でした(爆)
0712313.jpg
ついでに…スペサン
なんといってもサーキット初体験でしょう!
現在は鎖骨骨折のため、バイクにすら乗れていませんが…
体は順調に回復していますが、心が…どうだろうねぇ?復帰はいつかな?
0708081.jpg

私はというと…今年一番の出来事といったら、事故の示談が成立したことかな。
治療がおわってからはそのことが頭からはなれず、すっきりしなかったので。
とりあえず解決し、もう忘れることが出来ます。
そして思いがけずの車の購入! もう車なしでは暮らせません。
お友達フェレちゃんとのお別れが多かったと感じた年でもありました。
それに限らずですが悲しい事柄が多く、
それによって私のフェレットとの生活のうえでの考え方が随分変わりました。
お空に上った小さな命たちに、たくさんのこと教えてもらったということです。

今年もたくさんのお友達にお世話になった一年、どうもありがとうございました。
みなさま、よいお年をお迎えくださいね!

随分と長く、まじめな最後の日記になってしまったなぁ~
さて、片づけをはじめよう。

今年最後のお風呂です

2007年12月28日 15:29

今年最後のお風呂に入ったフェレ様たち。
入浴中に毛が抜け始めたことに気づいたひまちゃん!やっと換毛がはじまったようです!
0712271.jpg

3月に家庭用マイクロバブルバス[mnini-BUB]を購入し、愛用しています。
我が家では3月からシャンプーなしのフェレ洗いをつづけましたが、
皮膚のトラブルがなかったのはもちろんのこと、毛つやもよくみんなやわらか。
なにより、シャンプーリンスをせず温浴するだけでいいっていうのがとても楽で気に入っています。
0712272.jpg

お風呂好きな熊太郎と熊太郎好きなぽん吉は、一緒に浴槽へドボン!
スイスイ泳いでいます。
0712273.jpg

脂肪が多いぽん吉はプカ~っと上手に浮かぶんだけど、
体が重い熊太郎は、手足を動かしていないと沈んじゃうのです。
0712274.jpg

みんなきれいに、フカフカになりました。
0712275.jpg

あら?こっちゅんは??
お風呂が嫌いな虎介さん、写真を撮る余裕がありませんでした…

★:゚*☆※>o('ー'*)>o Merry*Christmas o<(*'ー')o<※☆:゚*★

2007年12月25日 12:41

メリークリスマスです。
イタツアの更新情報(私のブログなら、左下のほうにあるやつ)も、
『クリスマス』とか『メリクリ~』とかの文字が並んでいますね。
我が家は特に何もなく、今日はスペサンがお休みなので、昼過ぎまで寝てました。
さ、今日は年賀状の続きをして、DVDレンタルが半額だから借りにいこうかね~
って、ここに書くほどもないつまらない日記でした。ちゃん、ちゃん。
x11.jpg

皆さんにとって、素敵なクリスマスになりますように♪
ch2.jpg

コタツを出したので。

2007年12月24日 11:42

リビングにコタツを出しました。
といっても、万年コタツテーブルなので布団をセッティングしてコンセント挿しただけ。
コタツを設置すると、コタツでフェレと戯れたくなる…
そんな衝動に駆られ、昨日はリビングにもフェレを開放してみました。

フェレ部屋では思ったことなかったけど、
自分の生活スペースで暴れまわるフェレたちを見ていて思った。
5匹って多いね。
前の家では、4フェレトとともに一緒に生活してたけど、
今は完全に分かれた生活に慣れてしまったんだなぁ~と実感。
遊び場所が広くなって嬉しそうに走り回っていたので、時々出してあげよう。

昨日の続き クリスマス・プチ撮影会
獅子丸
0712233.jpg

熊太郎&ひまわり ↓↑赤い玉に塗られたラクサを凝視…

0712231.jpg

ぽん吉
0712236.jpg

わかりにくいけど、赤い帽子を被っているのよ^^
0712237.jpg


さ、今日はフェレ部屋の模様替えと、年賀状の撮影だ!


体重測定とクリスマス・プチ撮影会

2007年12月23日 17:42

あちこちで忘年会やクリスマスパーティーの声を聞くようになりました。
我が家は参加できなかったので、ひとり&5フェレプチ撮影会~♪

熊太郎 今年は、初めてクリスマスツリーを買いました。
0712234.jpg

獅子丸&虎介 気に入ったので、ブログのトップに使いました。
ベルとまつぼっくりとミラーボールは、yodoさんからの頂き物。
おかげで豪華なツリーになりましたよ♪ どうもありがとうございました^^
0712232.jpg

狸吉 
狸吉の頭の上にぶら下がっているプチフェレは、昨年Moeさんに頂いたもの。かわいいね♪
0712235.jpg

おっと、クリスマスはまだだった!残りはまた明日アップしよう。

で、今年最後の体重測定 ()内は12/4の測定
獅子丸  1194g (1116g)
ひまわり  756g (724g)
虎介    982g (972g)
熊太郎  1578g (1468g)
ぽん吉  1298g (1267g)
皆さん順調に冬太り中。最近みんな重くなったなぁと思ったんだよね。
ひまわりと虎介は、未だ換毛せず。

熊太郎と病院へ

2007年12月22日 23:40

我が家は今、3ヶ所の病院にお世話になっています。
①歩いていける近所だけど、ワクチンとフィラリアなど簡単なことだけの病院 
②車で2時間以上かかるけど、お任せできる都内の病院 
③車で1時間かかる、埼玉ならここかなという病院 

ぽん吉の貧血疑惑でしばらく通い続けていたM病院で、
熊太郎の副腎がちょっと大きくなっているという診察を受けたので、
今後のことをお願いするべく頻繁に通える範囲のK病院へ行ってきました。
毛が抜けたり、おしっこの出が悪くなったりなどの心配な症状は全く出ておらず、
触診の結果も、とりたてて急いでというほどでもない様子。
毎月の経過観察のための通院を続けることで、様子を見ることになりました。
副腎トラブルに対抗するためのサプリメントは、フェレショでしっかり買い込んでいるので、
これからそれを与えながら、経過観察ですよ~!
ぽん吉(右)のほうが大きく見えるけど、熊(左)のほうが200グラム以上重いのです
0712221.jpg

冬太りで増量中の熊太郎さん。おなかの肉が邪魔で、触診しずらかったそうです(爆)

ハルちゃん、またね!

2007年12月20日 17:06

カッチンさん・yodoさんご夫婦のハルくん、昨日お帰りになりました。
車でお届けにあがったんだけど、まだ車中なのにマンションに着くと大騒ぎ!
ドアを開け、降ろしてあげると一目散にマンションの入口へ!
よく覚えてるもんだ。さすがワンコは違うね。
エレベーターへ直行→猛スピードでおうちのドアの前へ→扉が開くとすごい勢いで室内へ!
無事、お届けしてまいりました。
ウサギイヌ?
0712201.jpg

凛々しくキメてるけど、ちょっと変ね~ププッ ( ̄m ̄*)
0712202.jpg

なんっすか、ハルさん!そんな不安定なところに、無理してのっかって!何するんすか?0712203.jpg

寝るんかいっ! そんなトコで寝ないでくださいよぉ~
0712204.jpg

1ヶ月も居たので、居ないのが不思議な感じ。
スペサンが脱いだクロ衣服の塊がハルくんに見えたり、
布団の下に寝ていないか確かめるようにそ~っと歩いたり。

今日はハルくんが使っていた毛布や座布団など丸洗い!
さすがに寂しくなるね~って、スペサンも言ってたよ。またおいでね、ハルくん♪

甘えん坊になっちゃったハル君

2007年12月19日 03:08

先日の三連休(ドッグランに行ったりしてたころ)を境に、
なぜか甘えん坊になってしまったハル坊ちゃま。
ずーっとスペサンと私と一緒に過ごしたからね。
部屋にいる時は人恋しくてたまらないらしく、誰かにべったりとくっついてます。
0712122.jpg

私がフェレ部屋に行くのがとにかく嫌みたいで、フェレ部屋に入るとワンワン騒がしい!
寝ている隙にそーっと行っても、5分もしないうちに目を覚ますんだよ…

そんなハル君の最近のお仕事↓
鎖骨骨折のため左手が使えないスペサンの着替えを手伝っています^^
0712124.jpg

今回はちょっと長くて1ヶ月のお預かりでした。明日おうちに帰りますよ~
クリスマスと年越しは、パパとママが一緒でよかったね♪
私たちは静かなクリスマス&年越しになります。ホッ(´ ▽`)
0712121.jpg

このかわいい寝顔が見れないのがちょっと寂しいかなぁ~
0712123.jpg

獅子丸も一緒に行った! けれど…

2007年12月14日 15:27

ハルくんとドッグランに出かけた日、獅子丸も一緒に出かけました。
久しぶりの獅子丸散歩。ドッグランには入れないけど、ちょっとだけワンコ体験。
0712133.jpg

シュナウザーくんも興味津々
0712134.jpg

大きなクリスマスリースで撮影したかったんだけど…
0712132.jpg

久しぶりの散歩に興奮しっぱなしで、撮影拒否。全然ダメでした。はい、獅子丸 おしま~い。
引っ張ったわりには登場の少ない獅子丸さんでした。  また今度ね。

ハルくんは、かわいく撮れました。 クリスマスショット^^
0712110.jpg


次はドッグカフェ『穂高ドッグカフェN36°
ここはうちから歩いていけるほどの近所。こんなところに、こんな場所があったのね~とびっくり。
0712115.jpg

ドッグランも併設されていて、おおきな黒ラブちゃんがあそんでいました。
軽く食事(人間) 『スモークサーモンとスパムのピタパンセット ¥750』
これがとてもおいしかった!またぜひ食べたい!
0712105.jpg

お店の雰囲気もとてもよくて、外観の写真も撮りたかったんだけど、
帰り際、お店のスタッフの方が寒い中ずっと見送ってくれるので、申し訳なくて早々に車を出しました(笑)
その日はお休みだったスタッフの方にフェレ飼いさんがいらっしゃるそうなので、
またフェレ連れで行ってみたいと思います。

ハル君、ドッグランへ行くの巻

2007年12月13日 14:50

Moeさんの熱烈ご期待に応えて!? 続きをごらんあれ~!

小春日和に誘われて出かけた先は、近所のドッグラン&ドッグカフェ。
こんな関東の片田舎に、ドッグラン&カフェなんておしゃれなものがあるとは知らなかった!
見学のつもりで行ってみたら誰も遊んでいなかったので、
慣らしのつもりで遊ばせてもらいました。
※ノーリードを許可されたドッグランの施設内で撮影しています。
0712111.jpg

いろんなアジリティーがある、結構広いドッグランの隅っこで遊ぶハル君。
なかなか私たちのそばを離れません^^ かわええのぉ~
0712113.jpg

ちゃんと飛べてるのよ!すごいぞ、ハルくん!
0712112.jpg

1匹のフレンチブルドッグくんを発見!
しばらくは見て見ぬフリをしていたハル君(笑)、ちょっとずつ様子伺いに近づいてご挨拶。
0712114_20071213141821.jpg

この後、ブルくんにご挨拶しようと走っていったハル君、
思いっきり駆け寄ったものの、距離を測り間違えて彼のおしりに追突したのでした(笑)

いよいよ、ハル君、犬社会にデビューか!?
ちゃんと仲間入りできるのか!?ハル君!


[ハル君、ドッグランへ行くの巻]の続きを読む

ハルちゃんのお出かけ準備

2007年12月12日 11:12

フェレを連れて出かけようと、キャリーを準備したら… この通り。自ら入っていきました。
0712104.jpg

なぜハルちゃんが入るのですか? しかも、これはアトラス10!!
0712103.jpg

寝てるし…
0712102.jpg

今日はぽかぽか小春日和だったので、ハルちゃんと獅子丸を連れて出かけました。
どこへ行ったかというと…
0712101.jpg

つづく

こちゅこ ファッションショー

2007年12月09日 00:23

こっちゅんね~ ひまわりのワンピース、実は着れちゃうんだ。
僕のドレス姿、ど~ぉ~? (どーでもいいけど、爪伸びすぎだね。切らなきゃ!)
0712066.jpg

僕ちん、かわいい?  (いやいや、やっぱり男顔だね、虎介も)
0712067.jpg

かわいいでしょ!
0712068.jpg

ねぇねぇ、僕ちゃんの出番、ま~だ~?
0712069.jpg

ひまわりのファッションショー

2007年12月07日 14:03

ひまちゃんね~(どこかで聞いたフレーズね) かわいいワンピースを買ったのよ!
フェレショでお約束していた、フリフリワンピース! かわいいでしょ。じっくり見てね^^
0712051.jpg

首もとのレースがとってもキュートなワンピースで~す
れぱんさんのお店 いたちカフェれっとさんの服ですよ♪
0712063.jpg

ふんわりのスカートがお気に入り!歩くのにも邪魔にならない親切設計!
0712062.jpg

あ~!ファッションショーなのに、1枚しかないじゃない! もっと買ってもらわなくちゃ!
0712064.jpg



--おまけ--
ファッションショーも疲れるわね!
0712065.jpg

ひまわりの2倍の体重がある熊太郎… まるで違う生き物だわ!

我慢の子 ハル坊

2007年12月05日 22:48

こんにちは 僕、ハルちゃん
またここんちにお泊りにきています。
僕ね~ 今、我慢してることがるの。
0712152.jpg

こうやってねぇ… じーっと 目をつぶってねぇ…
  が  ま  ん …
0712052.jpg

何を我慢してるかと言うと…





テーブルの上で、人間達がご飯食べてるの!
いいこちゃんの僕ちゃんは、テーブルの下でじっと待つ!
0712053.jpg

たま~に、何か落ちてくることもあるんだよ♪

久々登場&体重測定

2007年12月04日 18:09

前の記事はフェレットショーでしたか。
もう月も変わり、今年も残すところあとわずか。
フェレたちはやっと本気で換毛する気になったみたいで、
獅子丸と熊太郎はだんだんみっちり生えてきました。
ぽん吉はもう終わったらしくフカフカ。
虎介とひまわりは…全くやる気なし。

寒いのでみんなで集まって寝るようになりました。
毛布をはぐってみると…
07012041.jpg

あら、みんな勢ぞろい!
0712042.jpg

きゃぁ!かわいい^^
0712043.jpg

もういっちょ!
0712044.jpg


獅子丸  1116g
ひまわり  724g
虎介    972g
熊太郎  1468g
ぽん吉  1267g

前のテンプレート、気に入ってたけどちょっと寒々しかったので変えてみました。



最新記事


