
--年--月--日 --:--


ちょっとだけ積もったよ 雪

2009年02月20日 23:20

寒~い!
昨日というか今日の午前4時ごろ。こちら埼玉北西部では雪が積もりました。
0902203.jpg

このまま降り積もるかなぁ~ と、ちょっとウキウキしたけど午前中には解けて、雨。
0902202.jpg
今期はもうスキーにも行かない感じ。
3,4月は神戸、名古屋、福岡と出費がかさむので静かに暮らします。

寒い日はぬくぬく寝袋だよね~ 二人ではいるとさらにぬくぬく♪
0902201.jpg
虎介と狸吉。
実は珍しい組み合わせで、この二匹はあまりつるんだりしません。
仲が悪いわけでもないんだけど、一緒にいることも少ない。
この日はなぜに二匹で寝袋に入ってみたんだろう??

そうそう、こんなの↓作ってみました。

平成21年4月18日(土曜日)・19日(日曜日)
愛知県産業貿易館 本館1F 第一展示場にて開催

詳細はJFA(ジャパン・フェレット協会)
今週末からエントリーも始まりますね。 
多分日曜日だけですが、フェレズもSISI'Sも参加しま~す! 
(上のカウントダウンは18日に設定してあります。)


シッポ 短いたん

2009年02月20日 01:15

これ、なーんだ。
0902193.jpg

シッポ!?
0902192.jpg

こっちゅん先生は、ボブテール先生。シッポ 短いたんなのです。(そんなこと知ってるって?)
0902195.jpg
そんなボブテール・こっちゅんの萌え~な瞬間がウンチングスタイル。
0902194.jpg
短い尻尾をピーンと立てて、そりゃもうかわいいったらありゃしない瞬間なのであります。

この短い尻尾 ボブテールを特に意識したことはないんだけど、
シッポの長いブレイズフェレくんを見ると、なんだか不思議なきがする時があります。
尻尾の毛がきれいにはえそろったので、それを記念して今日はシッポのお話でした~

最後にかわいいお顔も♪
0902191.jpg




近況報告 ~我が家編~

2009年02月18日 20:31

我が家のフェレたちの近況報告。
獅子丸、熊太郎、狸吉がどうやら換毛の兆し。フカフカの冬毛よ、さようなら。
皮膚が黒っぽくなり、短い毛がちくちくと生えてきました。
今から換毛がはじまれば、フェレショには間に合うでしょう。

夏毛になるとおでこの白いところがなくなって、顔つきも変わってしまうセーブルズ。
冬の顔もそろそろ見納めかな~
0902102.jpg

着ようと思って持ってきた私の上着に包まって寝ないでくださーい!0902101.jpg


ひまわりは先々週にお腹を壊して、1週間ほどリビングで過ごしました。
腸をいたわるためにふやかし&脱脂フード、暖房のきいたリビングでヌクヌク暮らして、
あっという間によくなりました。
寝袋って気持ち良いよね~
0902175.jpg
薬が効いたのか?ふやかし&ミルクフードで、ゆったり一人暮らしの姫待遇に機嫌をよくしたのか
あっという間によくなって、フェレ部屋に帰りました。
ヤーダー!こんなところにつるさないでよ~!0902174.jpg

虎介は、昨年からはげていた尻尾に毛が生えてフサフサに。
寒い冬を薄毛で乗り越えたこっちゅん先生に拍手。
0902182.jpg

私は、ずーと放置していたある仕事に着手。
0902181.jpg
熱が冷めるとまた放置しかねないので、勢いに乗ったまま形にせねばなりません。

近況報告 ~お預かりちゃん編~

2009年02月17日 23:52

随分久しぶりの更新です。
我が家の近況報告は…
お預かり中の総ちゃんと空ちゃんは、相変わらずマイペースでのんびり過ごしています。
0902171.jpg
最近は二人ともちょっとわがままになって^^ お世話係としては嬉しい限り。
総ちゃんはトイレ用のカゴの下にもぐってバタバタさせて抗議したり、
空ちゃんはケージを噛んだり私の足を噛んだり。
遠慮せず意思表示をしてくれているようで、嬉しいなぁ~
0902173.jpg
最近は、放牧中にケージに帰ることなくこうして二匹でベッドで寝たりしているよ。
空ちゃんは我が家のフードがお気に入りのようで、
ケージから出てくると一目散にうちのフード皿めがけて走ってきます。

寝てる写真ばっかりで、いつも寝てるのかと思われちゃうじゃなーい!0902172.jpg

我が家のフェレたちは…
長くなったので明日にしよう。

体重測定       (1/14)
獅子丸   1122g  (1165g)
ひまわり   786g  (856g)
虎介     998g  (941g)
狸吉    1196 g  (1255g)
熊太郎   1520g  (1614g)

総ちゃん   735g (710g)
空ちゃん   610g (622g)

誰が捨てたの?

2009年02月06日 19:55

うちのアパートのの敷地内に…
0902063.jpg
↑うちのベランダからの眺め

よく見てみると…
0902066.jpg

スペサンが発見してきました。
「うちでは絶対に買わないフェレットフードの箱がボーンって捨ててある」って。
近所にフェレ飼いさんがいるのかなぁ?
このアパートの住人は最近越してきた人以外はみんな犬or猫飼いさん。
どこでフェレット飼ってるんだろう…
うちが飼ってることは割と知られているので、あのゴミを見た人はうちが捨てたと思う可能性大。
後で拾って捨ててこよう。

ちなみに、上のピンクの丸は首ナシでおしり丸出しのお人形さん。
ちょっと恐くて手が出せません。

こんなゴミの話題で終わるのはなんなので、先日お預かりしてた長介君のお写真を。
0902061.jpg
とってもいいお顔してくれるんだけど、白い子は難しい(汗)
特に白バックだとダメだ~

総ちゃん空ちゃんはまだいるよ~

2009年02月05日 12:59

お二人とも元気に過ごしています^^
先日、ちょっとだけぴのママに会いに行ってきました。
総ちゃんも空ちゃんもちゃ~んとトイレの場所を覚えていて、ぴのさんも喜んでたね♪
そりゃそうだよね、大好きなおうちだもん。ちゃーんと覚えてるよね!
ほんの一時間程度の一時帰宅だったから、不完全燃焼だったかな?
もうしばらく、うちで我慢してね。

今回のお預かりで一番お気に入りのショットかも♪
0902034.jpg

預かりっ子ちゃんたちとうちのフェレたちとは、基本的にはケージ・放牧とも分けています。
お互いにお互いの存在がストレスと感じてしまわないように。
うちのは乱暴者だからねぇ… 同じメスであるひまわりが一番乱暴者かもしれないし。
総ちゃんと虎介は気が合うので、総ちゃん放牧中に虎介が起きてたらたまに一緒に遊ばせます。

空ちゃんは寝袋で眠るのが大好き
0902032.jpg

うちのフェレたちのケージの上に総ちゃんたちのケージを置いてるんだけど、
最近ではその存在にもだいぶ慣れてきたみたい。
時々様子を見にいったりもしてるけど、外からガタガタさせたりしなくなりました。
それより総ちゃんが出せ出せコールをするように^^
うちの子がやると“もぉ~”って思ってしまうけど、
総ちゃんがやるのはなんとなく嬉しく思います。「そうか~♪出たいのか~♪」ってね。

総ちゃんは、チューブの中で寝るのが好きみたいです。寒い日は寝袋の中。
0902033.jpg

熊太郎の咳 その後

2009年02月04日 12:21

ぐんちゃんご一家は昨日おうちに帰りました。
預かり始めはちょっと落ち着きなく、なんとなく心配してる感じだったけど、
日に日に慣れて、私に甘えたりおねだりするようになりどんどんと愛らしくなって
お別れするのがとても寂しくなってしまいました^^
また遊びに&泊まりにきてね~

今日は久しぶりにうちの子のはなし。
昨年の9月、スペサンの実家に10日ほど泊まっていた時に発症した熊太郎の咳。
ケホッケホッと長いときには途切れ途切れに10分近く続くので、
すぐに東京に住んでいた時にお世話になっていた病院(実家の近く)へ行きました。
詳しい検査はしなかったけど、多分気管支が弱いせいだということで抗生剤が出ただけ。
その後まだ咳をするので、今のかかりつけへ。
そこでもやっぱり気管支が弱いためで、おそらく心臓や肺が悪いわけではないとのこと。
シロップの薬が出ただけでした。
0902035.jpg
そして今現在… 未だに時々咳が出ます。
そのうちにエコーやレントゲンで詳しい検査をしなきゃなぁ~と思っていたところ、
川崎のフェレットで有名な病院へ行く機会が出来たので、ついでに熊太郎を連れて行きました。
前日ちょうど咳が出たので、動画に記録して持参。
ところが…
やっぱり大きな病気が隠れている気配はないとのこと。
気管支が弱いというか、埃や自分や他のフェレの毛等に過敏に反応してしまうようです。
動画の様子や、咳をした後ケロッとしていることなどから、
特にエコーなどでの検査を要することはないとのことでした。
リボンなんかイヤだよぅ0902036.jpg
そんな疾患があって5ヶ月放置してたら、こんなに太っていませんよ~といわれました(笑)
※これは熊太郎に対しての話ですので、すべてのフェレットの咳の症状に当てはまるわけではありません。
咳をして心配ならば病院へ行きましょう。


よかった~のかな?
大きな病気が隠れている心配はなくなったけど、咳をする様子はちょっとかわいそう。
最近は咳をし始めたら抱っこしてあげて背中をさすったり、
「ゆ~っくり呼吸して~ 大丈夫だよ~」なんて言い聞かせています。
心なしか落ち着くのが早くなったかも。
さすがひまわり、リボンをつけて可愛くポーズ0902037.jpg
川崎の病院は噂どおり、安心できる先生&病院ですばらしかったです。
かかりつけに出来たらいいんだけど、やっぱりちょっと遠いなぁ。

慣れたよね!

2009年02月03日 00:40

ぐんちゃん家のフェレズは、もう明日(っちゅーか、今日)お帰りです。
それぞれの性格がなんとなくつかめてきて、お互いに慣れてきたところだけど
もう帰っちゃうのね~ 寂しいけど、早く帰りたいよね^^

光り輝く長介王子
0902023.jpg

長介君はちょっとホームシックな感じかも?
なんとなく初日より元気がないというか、さみしそうな目をしてる気がする。
ご飯はちゃんと食べるし、うんちも悪くないんだけど、なんとなくさみしそう。
早く帰りたいのかなぁ~?
0902029.jpg

う~ん♪ いいお顔!
0902024.jpg

寝袋でまったり~な希姫ちゃん
0902022.jpg

預かりの間ずっとマイペースだったのは希姫ちゃん。
あちこち探検したり、お気に入りの場所をすぐに決めて野良寝したり、
なんでもないところでコロンと丸まって寝てたり、警戒心なくのんびり暮らしてくれました。

スペサンマッサージでまったり~な希姫ちゃん
0902021.jpg

私の膝の上でもまったり~な希姫ちゃん。 ああ、可愛すぎる。
0902028.jpg

数日間で一番変わったのが愛ちゃん。
初日は不安そうな顔して、ケージからもあまり出てこず出してもすぐに帰っていたんだけど…

今じゃこのとおり! すっかり慣れてすごいスピードで走りまわったり飛び跳ねたり!
0902027.jpg

愛ちゃんは知らないフェレットの臭いが染み付いたフェレ部屋がイヤだったのか、
リビングで放牧してみたらイタチが変わったように元気に遊び始めました。
それからは「リビングに行きたいのぉ~」って、フェレ部屋から熱い視線を送るんだよね~

リビングのコタツから出たり入ったりして遊ぶ愛ちゃん
0902025.jpg

不安そうな顔はどこへやら。 得意げな顔して ハイ!ポーズ!
0902026.jpg

明日はもうちょっとピントの合った写真が撮れるといいなぁ…(笑)

少しは慣れたかな?

2009年02月01日 18:42

萌え萌えなもの…

それは…



希姫ちゃんのおしり
0902014.jpg
まるまるプリプリしてて、とてもキュートなのです。

希姫ちゃんはとても積極的に動き回って、探検に余念がありません。
これは何かしら?   単なる加湿器ですよ。
0902011.jpg

この上には何があるのかしら?  総ちゃんたちのケージがありますよ。
0902013.jpg

恐がり愛ちゃんは…
あたちはここが一番安心できるのよ。 しっかり寝るわよ
0902012.jpg

長介にいたんとご飯食べるわよ。 しっかり食べるわよ0902017.jpg

長介にいたんと希姫たんと一緒に寝るのが一番安心できるわ。 食っちゃ寝が最高ね!0902018.jpg

長介君は、お気に入りのおもちゃを見つけました。
0902016.jpg

ひまわりと出会ってみました。
0902019.jpg

長介君は、ひまわりが初めて参加したオフ会で、初めて一緒に野良寝した相手。
ウフフ、覚えているかな~?



まだ見詰め合ってる。
0902015.jpg
特に絡みなく、そのままでした。







最新記事


