
--年--月--日 --:--


カウントダウン

2010年03月28日 09:21

先日(3/26)は36週の検診。いよいよ10ヶ月目に入りました。
ちびこさんの推定体重は2576g。 

今回は3回目のNST。
NSTとは、「ノンストレステスト」の略で、
ストレスのない状態、つまり陣痛のない状態で赤ちゃんが元気がどうかを検査し、
お産に耐えられるかどうかを調べる方法の1つらしい。
胎児の心拍とお腹(子宮)の収縮と胎動をモニタリングする検査のようです。
赤ちゃんの胎動もモニタリングするから動いてもらわないといけないんだけど、
前回はちびこさんがずーっと寝てて、助産婦さんに「起きて~」ってお腹を揺らされました。
それでも起きないのね… これはパパ譲りでしょう^^;
今回は絶好調!といわんばかりにガンガンに動いてました。

2週間ごとだった検診が、前回から1週間ごとに。
金曜日は検診。火曜日はヨガ。
ヨガは産院で行われてるので、週に二回病院にいくことになりなんだか忙しいけど、
何かしら用事を作って外に出て動かないとね。
しばらく天気もよさそうだし、咲き始めたいろんな春の花を眺めながらお散歩頑張らねば。

姪っ子のお下がりや義母からのプレゼント、早々に頂いたお祝いで
ちびこさんはすでにかなりの衣装持ち♪
なので、私が買ったちびこさんの新生児服はこれだけ。なぜかウサギさんばっかり^^
1003281.jpg

こちらはガーゼのハンカチや湯上り用。
あまりにもかわいくて、男の用セットも買っちゃった♪
1003283.jpg


おじいちゃんのひなたぼっこ

2010年03月05日 10:57

寒い日でもフェレ部屋は日当たりがよくてぽかぽか。
窓際のこの場所は、一番のぽかぽかゾーン。
(そして魅惑の外のベランダへとつながる、気になるゾーン)
獅子丸じいちゃんが、ぼんやり日向ぼっこを楽しんでます。
1003041.jpg

ふわぁぁぁ~~あ
1003042.jpg

あくびが止まらねぇ~
1003043.jpg
こっちまで眠くなっちゃうね。

最近寝てる時間が増えてきた獅子丸さん。
それでも遊ぶときは走り回ってはしゃぎまくって、ご飯もたっぷり食べて、
い~いウ○チして、毎日元気に過ごしてます。

我が家にもとうとうきたか…? ひまわり副腎疑惑?

2010年03月03日 23:05

先週のお話。
なんとなく、いつもよりしつこく私にまとわりつくひまわり。
1003033.jpg
足元でとってもかわいい顔しながら見上げるので、ふと抱き上げると…指になんかカリカリしたものが。
カピカピウ○コでもおしりにくっつけてるのかと思ったら、オマタに分泌物の乾いたものがついてました。
そしてちょびっと腫れてる。
あ~あ、とうとう我が家にも来てしまったか、副腎問題…

翌日病院へ。 左右両副腎が0.5~1cm未満で腫れてるとの診断(触診)
脱毛など他の症状は出ていないし、オマタの腫れもほんの少しなので
しばらく様子を見ることになりました。
5歳半過ぎていることもあり、治療を始めるなら外科的治療よりもお薬かな。
体重830g、毛並みもふわふわでとても体調よさそうなんだけどね。
1003031.jpg
おや?寝袋の中に誰かいるね?




ポンちゃんでした~
1003032.jpg



こっちゅん先生も一緒に病院へ。
気になる歯石を取ってもらい、副腎チェック。
左が米粒ほど。こちらも様子見です。
1003035.jpg

ひまちゃんは病院へのお出かけがよほど嫌だったらしく、1時間ちょいの車中はずーっとキャリーをガリガリ。
いつもなら途中で諦めて寝ちゃうんだけど、この日は着くまでダメでした。
何が嫌だったのかなぁ~ 一緒に入ってるこっちゅんは爆睡だったんだけど。
イライラしてるのか? 何を怒っているのか?
1003034.jpg
「なんでだろう、ひまわり。5歳半越えたころからかな。イライラする!」(いとうあさこ風に)

そんなこともあり、4月のフェレショは不参加決定。
まだ行く気やったんか~い! 
スペサンが一人で行ってくれるって言ってくれたんだけどね。
ひまちゃんの“様子見”がどう転ぶかわかんないから。
季節的なもので、いつの間にか治まってくれたらいいんだけどな。


最新記事


