スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


やっぱり新品じゃないとね!

2006年06月04日 12:00

調子が悪かった私の愛機、ゼファーのΧちゃん
プラグだろうということで、交換することになったのですが…
(プラグは、エンジン内のガソリンに点火してくれるものです。)

確か、プラグあったよね~

おお!ちゃんと箱に入って、4本発見!
ラッキー!!!

が…、中古でした。いつのものだ?
まぁ、焼けの状態もそんなに悪くないし、ちょっと掃除して再利用しましょう。
(プラグは新品に交換しなくても、清掃をしてまた使える程度のこともあります)

作業はもちろん、専属メカニックのスペサン
作業時間はタンク脱着もあり、20分ほど。

さて、エンジンを掛けてみましょうか!


キュィィィィィン!キュィィィィィィン!

・・・。





あれれ?変わってないや~~~ん
プラグを見ると湿っています。ガソリン臭い。
失火していますね。

私「やっぱり、中古プラグが悪いんじゃないの?」
スペ「いや、火花が散ってない。プラグじゃないっぽい」
私「え~!じゃあ、簡単に直らないやん!」
その後いろいろといじり始めたスペサン
私はプラグを買いにいく準備をし、自転車でパーツショップへ

さて、どこが間違いだったのでしょう?
そんなもん、素人さんにもわかりますね。

いつ使ったかもわからない、中古のプラグを使うからです!!
新品のプラグを買ってきて更に交換したところ、当たり前のようにかかりました。

やっぱり交換するなら、新品に!!ねっ!
1本735円ですよ、ケチるほどでもないパーツデス…

交換した古いプラグは、
紛らわしいので捨てましょう!

誰だよ、こんなの取っといたのは!
スポンサーサイト


コメント

  1. ぴー | URL | -

    あたしはバイクの事よくわからないけど
    よくあるのが、電池!
    電池って使いかけのものがいっぱいあって
    取っておくんだよね。
    捨ててもいいんだけどまだ使えるかもとか

    まとめて捨てよぉ~っと。。。とか
    思って知らない間にたまってて。
    んで、新しいのとかと混ぜこぜにおいとくもんだから
    いざ使うって時にこれってぇ~?!
    使えるかなぁ~???て なるわけなんだなこれ。
    ちょっとあたしの場合と違うかi-229

  2. とも☆ | URL | -

    ◇ぴーさん
    わぁお!
    私もやる、それ!!
    まさにそのまんま、まったく同じことやってる!

    なんかもったいないんだよね。
    リモコンくらいなら使えるんじゃないか?
    時計なら…
    と、ケチケチしています。
    そんで新しいのと混ざって、結局もったいないことに!

  3. りゃん | URL | 3/VKSDZ2

    いや~、ぼくも一回やりましたよ。
    火花飛んでない原因でプラグを疑うのは
    ぼくも最後ですよ。
    普通はよほどプラグが悪くない限り、
    火花って結構飛ぶものですし、
    プラグって、見た目以上に劣化してること
    ってよくあるんですよね。

    そういえば、うちのNSRの新品予備プラグ、
    何年前のやら?
    古いと湿気るもの??

  4. とも☆ | URL | KVSV0Bf2

    ◇りゃんさん
    りゃんさん、こんにちは!
    とりあえずプラグ交換で今回は直った?ようですが、火花が飛んでなかったのも気になるところなので、様子見です。
    たぶんプラグのホースもへたってるんだろうなぁ、と。

    新品予備プラグ、やっぱ予備といっても普通は新品ですよね~
    プラグにも賞味?消費期限があるのでしょうかねぇ?
    湿気るかどうかは…スペサンに聞いてみよう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hsh.blog4.fc2.com/tb.php/398-2fe059a3
この記事へのトラックバック


最新記事


