スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


こっちゅん先生の耳

2006年08月01日 14:01

やっと梅雨があけて夏が来る!と思ったら
昨晩はとても涼しく、エアコンストップしました。

先日のフェレ友さんとの話
白い子や、ブレイズには耳が聞こえない子が多いという話なんだけど、
虎介はうちに来てすぐの頃、顔を見て呼ぶと駆け寄ってきていたから、
聞こえてると思ってました。
こんなに黒かったっけ!?尻尾まで真っ黒だ8.12.jpg

ところはがなしを聞いていると、どうも思い当たる節がある…
・耳が聞こえないから、音のストレスがなく、熟睡してる
・他の子がガサガサとおきだしても、気づかず寝てる
・バトルのときの声が甲高い
なるほどね~
鳴り物系のおもちゃには興味ないし、見えないところで呼んでも来ない。
もしかしたら聞こえてないんじゃない?なんて話になりました。
ベビーの頃は結構詰まった顔してたんだね
8.11.jpg

確かにね~
ケージ(メディカル60)の中に掃除機を突っ込んでガーガーやっても
こっちゅんは起きないし。
野良寝してるときに掃除機でつついても起きないし。
それはありえんだろっ!

そっか、こっちゅん、聞こえてなかったのか。
ま、それでも特に今までの生活は変わらないんだけどね。

お風呂上りに疲れてぶっ倒れていた私
こっちゅんがその上に乗ってきて、そのまま寝てしまいました。
7.301.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. ayumi | URL | DhuRAo1g

    こっちゅん先生、体黒かったのですね~。
    一年でこんなに色が変わるなんて、ブレイズは奥が深いです!
    べびこっちゅんもきゃわゆいです~。

    うちのブレイズ君も耳が聞こえないようですが、やはりストレス感じないらしく、いつでもマイペース。
    お耳が聞こえないから、じーっと顔を見て目がよくあいます。
    やっぱりブレイズっ子は可愛いですよね。

  2. とも☆ | URL | KVSV0Bf2

    ◇ayumiさん
    黒かったですね~
    私もびっくりしました!
    お友達フェレちゃんで、ブレイズ(パンダ)から、真っ白になった子もいますよ。

    ブレイズってホント面白いですよね~
    マイペースで明るくて、行動を見てると
    笑っちゃうことが多いです。
    これからはアイコンタクトや、動作でコミュニケーションをとって行こうと思います

  3. いたちarea | URL | mQop/nM.

    こっちゅん先生、私の家の子の小さいときにそっくり!
    可愛いなぁ~
    (うちも白くなっちゃいました(笑))

    耳の聞こえない子は
    すごくアイコンタクトが出来るのでいろいろと
    飼い主的な楽しみができますね。
    先生は小さい時から身振りで反応できていたのはすごいですね!
    うちのは
    だいたい生後10ケ月くらいから落ち着いてきて
    やっとアイコンタクトが出来るようになります・・・

    目があったとき来て欲しいときは
    指で「こっちこい」ってクイクイやると「お!呼んでるな!」
    って目を輝かせて走ってきたりしてすごく可愛いです

    朝は自分で起きてくれないのでイタ巣まで回収にいかなくてはいけなくて
    面倒くさいですが・・・(^^;

  4. tae | URL | -

    あら。こっちゅんも!
    ブレイズさんは、お耳の良くない分、周りをしっかり見てるよね~。
    その分お目目がクリクリ良く動くし、見てて飽きなくて可愛くて可愛くて~。。
    マイペースだったり、一人単独行動に走り気味なのも・・・
    とにかく全部可愛いのよねぇ。

    ・・・って他の子も全部可愛いんですけど

  5. とも☆ | URL | -

    ◇いたちareaさん
    今まで聞こえてるもんだと思ってたので、
    新たな発見がいろいろあって面白いです。
    確かにアイコンタクトというか、じーっと人のことを見てることが多いかも。
    おやつが入ってる袋をかさかさ鳴らすより、
    袋を見せてブラブラさせるほうがよってきます。

    手でクイクイ!ですね。
    これからそれで呼んでみよう!
    きてくれるようになったら感動モンだなぁ~

    呼んだり、鳴り物おもちゃで反応してくれないから、姿が見えない時の捜索は困難を極めますね…
    鳴り物おもちゃでは遊ばない代わりに、動くおもちゃが大好きです。
    耳より実がいいからなんでしょうね!

    ◇taeさん
    そう、こっちゅんもだった~
    今まで「こっちゅんは聞こえてる?」の問いに
    「聞こえてるよ!」って答えてたんだけど、聞こえてなかったみたい。
    本人(鼬)は、何にも気にしてないんだろうけどね。
    聞こえてないのかと思いながら行動を見てると、いろいろと新たな発見があって、かわいさ再確認よ!

    とにかく全部、かわいいよね~
    もうどの子のかわいくてかわいくて、どうしましょ!

  6. なおっち | URL | /pdu0RA.

    気のせいなのかわからないけど、白い子&白っぽい子は
    そうかもしれないね・・・。
    でも可愛いさには差は無いからね^^
    動物って耳の聞こえない子、目の見えない子多いけど
    臭覚が機能していれば、問題ないっしょ!

  7. ぐんちゃん | URL | -

    そうそう、ウチも長さんの耳、聞こえてるか
    聞こえてないか謎なんです。
    たぶん・・・少しは聞こえてると思うのよね~
    何となくだけど。
    大きな音、高い音には少し反応してるようなんです。
    でも反応してるように見えるだけ?かも。
    希姫やめちゃほど聞こえてないのは確かです。
    こっちゅん先生、ずいぶんと色が変わったね~~(*^_^*)
    秋の換毛期はどんな色になるのかな??

  8. Moe | URL | -

    こっちゅん先生。

    こんばんわ~☆
    ありゃんっΣ(・ω・ノ)ノ☆
    こっちゅん先生は聞こえない仔たのねんっ
    …だから、集中力があるのかしらんっ(*´艸`)くすっ。
    (↑軽井沢の扉ねっっ)
    ウチの明衣ちゃんは聞こえていると思うんだけど
    よく【サクッと無視】されたりするからなぁ~(# ̄3 ̄)。
    …┃電柱┃_ ̄)・・・途中まで呼ばれて来たハズなのに忘れる(笑)(;・∀・)。

    最近、香衣くんは驚くくらいに痩せて、熊たんそっくりですっ
    カナディアンズで遊ぶ時は混ぜてくださいねんっ(*´艸`)くすっ。

    あ、例のブツありがとぉしゃんでぇ~ヽ(´∀`*)/♪
    届いたらまたお礼にきまつ。

  9. ゆきちん | URL | -

    ふむふむ、うちの新入りのココもなんとなく
    聞こえてないような・・・気もする
    確かにあてはまることが多いなぅ
    呼んで来るときもあれば来ないときもあるし
    やっぱり聞こえないんかなぁ?
    かすかに聞こえてるんかなぁ?

  10. さっさん&えつこ | URL | -

    お久しぶりですv-7
    こんいちは~
    そうなんや~v-12
    こっちゅん聞こえないんだ~

    こっちゅんのBABY時代かわいいv-10
    あ~会ってみたいですv-7

  11. さっさん&えつこ | URL | -

    あっ!
    絵文字間違えた!!
    あかんべ~してる!
    ごめんなさい!

  12. yodo | URL | CzFlgJzM

    我家のチョルも耳が遠いです。
    遊びに夢中になっていると、すぐそばで呼んでも全く気がつきません。
    こちらを見た時においでおいですると必ず来るんだけどなぁ・・・。

    え?ゆきちんさん、気になる事言っているぞ!新入り?ココ???

  13. とも☆ | URL | KVSV0Bf2

    うわぁっ!ちょっと目を離したら、コメントいっぱい!
    ありがとうございます。


    ◇なおっち
    やっぱり白い子、白っぽい子には多いんだね。
    とはいっても、当の本人はあまり不自由を感じていないようだし、
    これからの生活も変わらないし、問題なしですわ。

    ◇ぐんちゃん
    長さんも聞こえてないかもしれないんだ~
    虎介も『聞こえてない振りしてる』のかと思ってたんだけど、
    いろんな話を聞いていると、どうもね…
    かといって、今までとなんら変わらないです♪
    聞こえないかもしれなくても、もちろん名前呼んであげて、
    目を見ながら笑ってあげると、虎介もわらってくれてるような気がするよ^^
    みんなそうだよね~

    ◇Moeさん
    集中力!そうか、そうかも!
    「こっちゅん、だめだよ!」っていっても聞こえてないんだから、やめないわよねぇ~
    明衣ちゃんの、「途中で忘れる」、私と一緒かも~

    香衣くんもやせてきちゃったのか~
    大人の仲間入りね!
    カナディアンズで、スピード感のない
    ドスコイバトル、いたしましょう!

    ◇ゆきちん
    ココたんも聞こえてないかもしれない?
    ブレイズにはやっぱり多いんだねぇ
    そういわれてても、聞こえてると思い込んでた私っていったい…
    虎介もね、呼んだら来てたの。
    でも、顔見ながら呼んでたのかもしれない。

    耳が聞こえないかも?の不安を払拭するくらいに、
    ブレイズって面白いから、大丈夫だよ、ね~
    ココたんも、きっと面白い子になるぞ!

    ◇さっさん&えつこさん
    そうなのよ~ 聞こえないみたい。
    ベビーのころ、ぜんぜん違うでしょ~
    もっと大きくなると思ったんだけどなぁ。

    今ね、前回のフェレ所のときのお約束のもの、
    仕上げております。
    もうちょっと、もうちょっとお待ちを!

    ◇yodoさん
    おひさしぶりです!
    チョルくんも聞こえずらいの?知らなかった!
    おいでおいですると来るなんて、かわいいね~
    私も、最近は虎介に動作で接するようにしています。

    ゆきちんのところ、早く行ってみて!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hsh.blog4.fc2.com/tb.php/441-6b988d8b
この記事へのトラックバック


最新記事


