スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


狼=鼬

2006年11月07日 03:15

大変お待たせしております、チビたんの命名
未だ決まらす、仮称『ポンちゃん』が定着しつつある今日この頃
候補として
 狸吉(ぽんきち)
 狸次郎(ぽんじろう)
 狼(らん)
 狼(ろう)
 狼吉(ろうきち)
 狼雅(ろうが)
候補ありすぎ? スペサンが決めきれずにいます。
熊&狸
2006.11.013.jpg



チビの名前を決めるため、いろいろ検索していたら、
こんな記事を見つけました。
中国または、日本でも一部の関係者が筆の原毛として表現する「狼」
これは「オオカミ」を指すのではなく日本語では「鼬=(いたち)」を意味します。

狼=鼬
へぇ~、筆の世界では、イタチ毛のことを狼と表現するんだぁ~
なんて感心しながら、そのサイトを見ていたら…

なんと!



以前私が勤めていた会社のサイトでした!


そうだ、そういえばそうだった!
お客様にそんな説明をしてたなぁ…
もう4,5年前のこと、すっかり忘れていました。

で、チビたんの名前、『狼』の字を使うのか?

さ~あ? スペサンにきいてください。
ぼくちん、ポンちゃんじゃないの?
2006.11.061.jpg




この記事を読んだスペサンが、とうとう名前を決定しました!







狼吉(ろうきち)に決定で~す

決定理由
『狼』を使いたい
ちょっとかっこ悪さが残る名前がいい
              ―スペサン談―

後日正式発表いたします。
スポンサーサイト


コメント

  1. yodo | URL | CzFlgJzM

    ☆祝☆

    狼吉くんおめでとう!
    うん、うん、ちょっとぶきっちょなところがいいかも~♪
    (^m^)でも、みんなポンキチって呼びそう!

    以前勤めていた~へぇ・・・ってか、
    とも☆さんのボケ味最高!!!
    しかし、めぐりめぐって再び接点が出来るなんて、そんなこともあるんですねぇ。
    何だかとっても不思議~♪

  2. Yuki | URL | -

    *・゜゜・*:.。..。.:*・゜オメメ(人´I`o)トォ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

    ぽんきち~?ぽんちゃんおいでーって呼びやすい!
    手の平サイズだe-265
    自分の会社のHPってか?へぇ~、そんな事ってあるんだねぇe-317

    カバ蔵は却下かなぁ~・・・ってTakeがつぶやいていたけど、ウチの子がカバ蔵だったら、どげなんじゃいーe-262

    。;゜・(ε゜(○=(゜Д゜ )モルァ!!






  3. tae | URL | -

    狼吉くんに決定?
    『らん』も良いよ~。仲間がたくさん!!
    でもやっぱり『ぽんきち』が可愛いのになぁ~

  4. とも☆ | URL | -

    ◇yodoさん
    私も未だにポンちゃん、ってよんでます…
    狼吉と書いて、ポンと読むことにしましょうか?
    漢字で書くとまあまあなんだけど、呼びにくいよね~
    う~ん、今夜辺り変更の可能性大!?

    ◇Yukiさん
    カバ蔵、候補にも入りませんでした…
    でもね、『蔵』はちょっと考えたんだよ~
    でも却下。Yuki家で使ってください。

    ぽんきちのほうが呼びやすいよね~
    ろうきちって呼びにくいもん!
    やっぱ『ぽん』に返るかも…

  5. とも☆ | URL | -

    ◇taeさん
    ろうきち、人気ナシだね・・・
    やっぱぽんきちだよね。
    狼は中国読みで「らん」なんだって。
    らんorぽんがかわいいよね~
    スペサンを説得してみよう!

  6. ガブママ | URL | -

    すごい関係ないけどえらく渋いとこにお勤めだったのですね!もしかして書道は師範級とか?自宅で書道教室しちゃったり出来るのー?そーんな痛々しい手でお仕事もしちゃってるしとも☆さんって見かけによらず(おっと、失礼)すごいな、、、

  7. とも☆ | URL | -

    ◇ガブママさん
    渋いでしょ~
    書道用紙を手漉きか機械漉きか見極め、
    紙の種類を見分け、筆の固さを判別し、
    墨の違いを見分ける…
    そんな専門的な仕事をしてました、が…
    書道はお習字教室止まり、
    従業員のほとんどが書道未経験でした(笑)

    手の傷はほとんどくっつき、週末には
    抜糸できそうですよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hsh.blog4.fc2.com/tb.php/509-1b1ce014
この記事へのトラックバック


最新記事


