スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


病院探し② ひまわりの巻

2006年11月18日 16:16

さぁ、今日も病院探しに行くよ!
誰が付き合ってくれるかな?今日はスペサンも一緒だよ~

2006.11.183.jpg

ひま:は~い!あたし!あたし行く!
2006.11.182.jpg

というわけでもないけど、ひまわりのワクチンのために第二の候補病院へ。
本日はわが市でも大きな動物病院(5階建てのビル!)で、夜間緊急対応。
バイクで15分、電車なら2駅で、まあ楽な通院圏内。

でっかい病院内、どこへいったらいいのかわからずウロウロ。
受付を済ませ、待合室へ。わんこ、にゃんこ、たくさん来ていました。
受付にはカルテがずら~~~り。まるで人間の総合病院のよう。
病室には高そうないろんな機械設備がならび、圧倒されました。

さて、ひまわりの名前が呼ばれ診察開始。
聴診器で心臓の音を聞く先生。初対面でびっくり発言をされましたよ。







『心音が時々とぎれます』




∠( ゚д゚)/ 「え」


ちょっとあなた、初めての診察で、最初の発言がそれですかい!
初めて言われましたよ、そんなことぉぉぉ!
『エコーなどで検査することもできるけど、普段元気なら
今すぐどうこうってこともないです』、と付け加える先生。
それならさぁ、もうちょっとやわらかめに言ってもらえますか?
心音って、心音って…私の心音も途切れそうでした。

そしてこの病院もフェレ特有の?補ていをしないの。
ふつうに押さえたって、じっとしてるわけないや~ん!
んで、またも私が補てい。

体温を測るのに、お尻の穴に体温計をズブッ…


(*´ェ`*)・・・



     (´Д`。)・・・



          (´A`。)・・・







ながっ!


検温時間が異様に長いの!さすがのひまわりさんも我慢の限界、体を捩じらせておりました。
(乙女の意地に掛けて、脱糞は我慢したらしい)

耳ダニチェックのための耳掃除もへたくそ~
めんぼう10本使用。後1本使ったら私がしましょうか?と言おうと思ったほどでした。

ワクチンは今までと同じキャナイン3だったので、安心。
(しかし、いつもは4,900円なのに、ここは6,300円だった)
注射は問題なく終了。

ちょうど換毛時期だったこともあり、診察台はひまわりの我慢の証のように、
抜けた毛が山のように積もっていました。
それを見たスペサンに泣きが入り、この病院も却下となりました。

一応それなりの設備はそろっていそうだったので、
フェレットの疾患についての診察について質問したところ、
「それなりの検査はできるけど、手術や治療となると自信を持ったことはできない」
と正直に言った先生。
エキゾチックアニマルを診てくれる病院を紹介してくださいました。
その病院はここよりはちょっと遠いけど、充分通える範囲。
来月の熊太郎のワクチンのときに、行ってみようと思います。

病院探し、こんなに大変だとは思わなかった…
実際に赴く前に、電話で問い合わせ時点でたくさんの病院が却下。
元気なうちに安心できる病院を押さえとかないとね。


スポンサーサイト


コメント

  1. お~じホテル | URL | ciZ.EuIc

    こんばんわv-400
    病院探し、大変ですよねi-257
    獣医さんの腕、設備、対応、家からの距離。
    そしてなによりも金額・・・
    なかなかすべての条件に見合う病院って無いと思います。
    やっぱり一番大事なのは獣医さんとの信頼関係かな・・・。
    「病院探し解決編」にてすばらしい病院に出会えました!って報告楽しみにしています^^

  2. Yuki | URL | -

    とも☆家も、探しているのね~v-100
    勝手に「お~じホテルのご近所」だと思っていたもんだからv-356

    我が家も初のv-100に、小糸ちゃん&虎介を健康診断に連れて行くんだぁ~
    評判はまぁまぁなんだけど、1時間半もかかるーv-194
    フェレの知名度の少ない新潟・・・、前回のヤヤ近のv-100では、プレーリードック扱いだったし、
    次はどんなもんだかお楽しみだわv-237

  3. yodo | URL | CzFlgJzM

    いやはやお疲れ様!

    壁一面のカルテ、近代的な設備で、思い出しました・・・以前行っていた病院を。
    その病院の先生はちゃんと自信ないと言ってくれたからまだ、いい方かも。

    すぺさん、とも☆さん、お疲れ様でした。ひまちゃんも良く我慢したねぇ・・・えらい!うちの子だったら、先生の手をガブリと噛んでいたよ(笑)。

    早く良い病院が見つかりますように!

  4. とも☆ | URL | -

    ◇お~じホテル番頭さん
    あらあら、かぜひきマークがついてますが大丈夫ですか?
    フェレの前に番頭さんが病院に行かなくては行けないですねぇ

    フェレ病院探し、噂には来ていましたが
    なかなか大変です。
    ま、最終的には番頭さんたちが通っているところへ行けばいいんですけど、
    近場でも押さえておきたいですもんね。
    早く「解決の巻」を書きたいなぁ~

    ◇Yukiさん
    せっかく同じ県に引っ越してきたんだけど、遠いのよ!!!
    前のほうが高速のインタチェンジが近かったから、
    便利だった気がする…

    Yukiさんとこのほうが病院探し大変なのかもね。
    小糸ちゃん、虎介くん、がんばれ~
    さて、次は何扱いになるんだろうねぇ…

    ◇yodoさん
    近代的な病院、いい面もあり悪い面もあり…ですね。
    先生の数もすごく多くて、本当にすごかった!
    でも正直に診れないっていってくれたのは、よかったことでしたよね。
    ちゃんと紹介してくれたし。(丁寧に地図までプリントアウトしてくれました)

    ひまわりは頑張って我慢したんだけど、
    スペサンがギリギリでしたよ^^;

  5. ぴの | URL | O1JZGL.M

    こんにちわ☆
    病院探し苦戦されてるようですね(^^;)
    私も総ちゃん飼い初めの頃病院探しで苦労したな~。
    この間引っ越してからはもう探す気力無く、ちょっと遠いけど○らたさんに通ってます。
    でも緊急用に近所で夜間診療してくれる所探さなきゃな(-”-)
    ところで心音ですが、総ちゃんもく○た先生に不整脈だねって言われた事があります。
    でもビビリフェレにはよくある事みたいで、普段元気にしているなら問題ないようです。
    ひまわりちゃんもはじめての先生でちょっと緊張しちゃったんでしょうね(^^)
    早く安心してお任せできる病院が見つかると良いですね。

  6. BlogPetのビムコロ | URL | -

    きょうは、ここで

    きょうは、ここで安心するはずだったの。

  7. カッチン | URL | XaRfONdQ

    しかし病院探しはほんと大変ですね!私も苦労しています。フェレのじゃなくて持病の病院なのですが(笑)。救急の時が怖いですよね?がんばって下さい!タウンページもそうだけどフェレ扱っている先生に紹介してもらうのも手だよ!先生のネットワークもあるだろうしね?それでもだめだったら今から出来の良い親戚の子供に獣医になるように仕込む事です。私の甥っ子に私は会うたびに獣医になれ!って言っています。その子の両親が音楽の先生なのがネックなのですが・・・。

  8. とも☆ | URL | -

    ◇カッチンさん
    カッチンさんも病院探しですか。
    大変ですよね~安心できる病院、見つかるといいですよね。

    親戚の子を獣医に仕立て上げる作戦、すごい!
    それはいいですね。フェレ専門の獣医になってくれるよう、よろしくお願いします!

  9. りゃん&ぴー | URL | -

    りゃんです。
    おひさです。
    以前、うちの子が突然トイレに行くのが間に合わないぐらいの水下痢になった時、
    最寄の夜間病院へ連れて行きました。
    心音&検温などと応急処置をしていただきましたが、そのときの先生曰く、
    心音:「心音は雑音が多く、聞き取りにくい」
    検温:ウン○出た・・・・検便の手間が省けてまあいいかってな感じでした。

    次の日、行き着けのエキゾ病院の先生に診てもらうついでに昨晩のことを聞いてみました。
    心音:「心音は雑音が多い」->他の動物と心臓の位置が違うから、正しく心臓の位置を知ってれば問題ない。正常!

    検温:フェレは緊張とか、嫌がって暴れたりすることで、体温が簡単に数度上がるから、フェレを診たことない人だと、熱があるのか、緊張のせいか分からないことがある。

    とのこと。
    こんなに違いがでるみたいなので、
    簡単な検査なら設備、便利のいいところでもOKですが、やっぱり安心できる病院探し頑張ってください。

    ちなみに、↓こんなの知ってます?(S○SのHP フェレが見れる病院)
    http://www.sbspet.com/ferret/medical/clinic.html

  10. とも☆ | URL | -

    ◇りゃんさん
    お久で~す
    心音ね、今回言われたのは、あまり気にしていません。
    『フェレを診れないっていった先生』が言ってることだし、
    今まで通ってた『フェレも診れる先生』には言われたことなかったのでね。
    ま、ちょっと気に留めておこう、ぐらいかな。
    それに、聴診器を当ててるときも、ひまわりは大暴れしてたので、あまり信憑性ないなぁ、とは思ったんですよ。

    >心音:「心音は雑音が多い」->他の動物と心臓の位置が違うから、正しく心臓の位置を知ってれば問題ない。
    な~るほど、そうなんですね。
    私も『フェレを診れる先生』に、一度ちゃんときいてみようと思います。

    検温のときも大暴れで、ちゃんと平熱が測れたのかも不明って感じですね。

    まあ、この日は異常な暴れっぷりで、それを見てるだけでも
    ここでは任せられないな、という印象でした。
    2時間弱でフェレで有名な病院に行くことはできるので、そこは押さえておいて、
    近くでも見つけることができたらいいなと思ってます。

    応援、どうもありがとうございます!
    がんばりますよぉ~!
    そうそう、そのサイト、私も参考にしました。
    今回行った病院は、そこにも掲載されてる病院だったりするのですが…
    最終的にはやっぱり自分の目で確かめなくちゃ、ですね!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hsh.blog4.fc2.com/tb.php/519-61c3d280
この記事へのトラックバック


最新記事


