
--年--月--日 --:--


どんと焼き

2007年01月07日 23:02

お正月のお飾りや門松を焚き上げ、その年の健康を願う『どんと焼き』が
近所のお宮さんで行われました。
0701069.jpg

まずはお神酒をいっぱい^^  実は日本酒はいける口やんねぇ~
0701066.jpg

持ちつき大会も行われました。
0701062.jpg

わが町のどんと焼きの楽しみといえばこれ!つきたて餅が振舞われます。
大人も子供も何度も並んで、いただきま~す
0701065.jpg

きなこ餅に大根おろし餅。2個ずつは食べたかいな?
0701068.jpg

磯辺餅もあります!美味しく食べるのは、とも☆とうちゃん
0701063.jpg

姿を消した父ちゃんを探すと…
   ↓
   ↓  しっかり食べとった!
0701067.jpg

最後にぜんざいをゲット!お土産に帰りました^^
0701064.jpg

その後、やっと元実家の片付けを開始。
予想以上に進んでいない片付けにびっくり…今月中には無理やねぇ
物置小屋から出てきた懐かしい絵や、掘り出し物?を懐かしみつつ、
明日も片付けの続きです。


コメント

  1. ぴの | URL | O1JZGL.M

    ともさんも福岡満喫しとるみたいやね(^^
    よか事です☆
    私も自然の中ではしゃいどるよ。
    野生児になって帰るかも知れんけど引かんどって下さいね。
    つられて私も博多弁v
    では、実家でのんびりして下さいね。

  2. とも☆ | URL | -

    ◇ぴのさん
    ぴのさん!そっか~ぴのさんも博多弁しゃべれるったいね!
    二人でエセ関東弁つかっとらんで、これからは博多弁でしゃべろうたい!

    そっちの自然は本格的やろうね~
    福岡市内じゃ、もう中途半端やけん負けろうごたー
    きれいな空気ばいっぱい吸って、
    元気に帰ってきーね!!

  3. ぐんちゃん | URL | -

    わーー、なんだかこういうのって憧れる!!
    いいよね、地元って♪
    私の住んでる地域は(実家も含め)
    こういうイベントってないのよね。。
    とも☆さんの博多弁もかっこいい!
    生まれも育ちも埼玉の私じゃ真似できないσ(T∇T)

  4. とも☆ | URL | -

    ◇ぐんちゃん
    こういう地域のイベントって、少なくなってるよね。
    子ども会や自治会がやってるんだけど、
    付き合いが面倒だったり、ご近所の交流が少なくなったりで、減っていくんだろうなぁ。ちょっとさみしいね。

    博多弁がかっこよか?
    こげん、田舎弁がかっこよかかね~^^
    ちょっと恥ずかしかぁ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hsh.blog4.fc2.com/tb.php/540-a8213823
この記事へのトラックバック


最新記事


