スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハーネス工場 フル稼働中②

2007年03月21日 23:49

昨日の記事のつづきです。

で、パーツごとに生地を縫い付けたり、バックルを通したり、地味な作業が続きます。
0703205.jpg

最終段階突入。
ハーネスを形にして、手芸用ボンドで軽く仮止め。洗濯バサミでとめています。
一気に仕上げたいところだけど、ボンドをしっかり乾かすために1日乾燥。
0703206.jpg

最後に真ん中を縫いつけ。一番難しいところです。
そういえば、今年に入ってミシンを買い換えました。
とても静かで、縫いやすく、作業効率がぐんとアップ!
0703207.jpg

以前のミシン、ジャ○ネットた○たの通販ミシンだったんですよ。
決して高くはないミシンでしたが、かなり活躍してくれました。
でも、約一年、毎日のように酷使され、超厚物を無理やり縫わされたために、
あちこちダメになり、現役を退きました。
新しい相棒は、どれだけもつでしょう?がんばってくれよ!
0701202.jpg

左が新しいミシン。たいした機能はついていないけど、私には充分です。
だって、ハーネスとハンモックくらいしか作らないんだも~ん!
しかも、いろんな機能をあまりにも知らなすぎて、宝の持ち腐れだったようです。
ミシン屋さんに色々教えてもらって、改めて便利さを感じました。
そんなこともあって、作業はだいぶ楽になりました。

新作続々登場中!
共同出店するコチラのお二人のサイトも要チェックです!
ぱすちゃんのサイト→コチラ♪♪
FUROさんのサイト→コチラ♪♪

スポンサーサイト


コメント

  1. ayumi | URL | DhuRAo1g

    ハーネス工場♪

    各種の細かい作業がされてたんですね・・。
    本当に工場です。こんなにいっぱいのハーネスが作られているなんて、とも☆さんすごい。
    縫い物全く出来ない私からみると超人です。

    ミシン買い換えたんですね。
    うちのミシン、よく糸が絡まってしまい、ハンモックもろくに縫えないので放り出してあります。
    娘が保育園に入る時にせめてバッグを作ろうと思ったのですが、厚物も縫えんかった・・。
    きっと私の初歩的なミス(針と糸と組み合わせとか)だと思うのですが、それっきりあきらめてしまいました。

  2. とも☆ | URL | KVSV0Bf2

    ◇ayumiさん
    作り方が定着するまでが大変でした!
    まさに試行錯誤で、試作品&ボツ品がたくさんでしたよ。

    気合が入ってる時は、朝から晩まで没頭して出来るのですが、
    ダメな時は、全くやり気がしません。

    私のハーネス作りなんて、まだまだですよ。
    ayumiさんのように、立派なお母さんになって、フェレたちのお世話もして、
    私の目標ですわっ!

    ミシンって、一度いう事を聞かなくなると、かなりムカツキますよねっ!
    なんだかわからないけど調子が悪いってやつ。
    針を変えてみたり、糸を替えてみたり、
    ちょっと掃除してみたり…
    で、結局原因がわからないまま、また縫えるようになったり。
    なかなか難しいけど、何か出来上がると嬉しいものですよ~

  3. yodo | URL | CzFlgJzM

    おお!ザクザク♪

    (^▽^)急ピッチで作業が進んでいますね!

    見ているだけでワクワクしてきます♪
    あともう少しだ!

  4. ぐんちゃん | URL | -

    おお!!
    ハーネス工場は地道な作業だったんですね~
    同じ物を作り続けるのも大変ですよね。
    私は飽きっぽいので、2~3個作ると
    すぐに他のモノが作りたくなってしまいましす(^_^;)
    とも☆さんのミシンはJUKIかぁ~ふむふむ。
    私はジャノメです。JUKIととっても悩んだの。
    パワーありあそうですね!!

  5. とも☆ | URL | KVSV0Bf2

    ◇yodoさん
    どんどん出来上がってくると、
    私もわくわくしてきます!
    なんと80個も出来てしまいました!
    ちょっとやりすぎた…

    ◇ぐんちゃん
    そうなんです、地道で地味な作業…
    もっとハイテク工場だと思いました?
    って、それはないね~

    そう、新ミシンはJUKIです。
    JUKIミシンもピンキリですよね~
    私のは、とっても基本的な機能・縫い方しか出来ないやつで、
    JUKIのなかでも、お手軽価格でしょう。
    フットモーターしか使わないから、手元のスイッチはついてないし…
    前のよりはパワーアップして、縫いやすくなりました!

    暇になったら、ぐんちゃんのように
    もうちょっと手の込んだのを作ってみたいなぁ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hsh.blog4.fc2.com/tb.php/598-d40e7f26
この記事へのトラックバック


最新記事


