スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フェレ病院 こっちゅん先生の新発見

2008年01月18日 23:42

ハルくんをお届けがてら、フェレたちの病院に行きました。
まずは、熊太郎 副腎チェックで月いちの検査のお約束だったんだけど、
気になる腫れもなく症状も出ていないので問題なし。
特に変わりなければ2ヵ月後でよいとのことでした。
0801094.jpg

先月の検診の時、おなかにお肉がつきすぎてて触れませんって言われちゃった熊さん。
さらにお肉がついてたので心配だったけど、
今日は院長先生がいらっしゃったので大丈夫でした。

そしてこっちゅん先生はどうしたのかというと…
前歯の一番左、犬歯のすぐ右の歯の歯茎が上がっていって?歯がむき出しになってる。
ひまわりの前歯が抜けたこともあったから、他の子たちもチェックしてたんだけど
ひまわりの抜け方とはちょっと違ったので心配だったんだけど…
0801114.jpg

診察の結果、なんと歯並びのせいでした。
下の犬歯が普通のフェレットより少し奥気味に生えてるんだって。
そのせいで、犬歯が納まるべき場所が少しずつ押されて、
歯茎に当たるようになってしまったんじゃないか?とのことでした。
歯が大分むき出しになっているからいずれ抜けてしまいそうだけど、
炎症がなければ大丈夫とのこと。
0801042.jpg

まさか虎介の歯並びがそんなことになってるとは知らなかった。
そういえば、フードを食べる時、歯軋りのような音を立てることがあるっけ。
それもこのせいかなぁ?
スポンサーサイト


コメント

  1. Moe | URL | -

    こっちゅん先生の歯ねっ
    昨夜、題名だけ見てイタツアから飛んで来ちゃったわよん★
    取あえずは、緊急じゃ無さそうだし。。
    それに生まれ付きの歯並びなら仕方がないわね(-ω-;)ウーン
    でも、頑張って抜けないでいてくれたらいいんだけどぉねっ!

    ウチも千彩衣しゃんが歯を欠けさせているから
    他の仔たちも、もぞもぞ全身を触るのと
    歯と耳のチェックは何気なくしているけどぉ
    長い事使って貰わなきゃいけない処だからんっ
    大事×大事にして欲しいのが歯よね~っ
    (もちろん!何処の部分でもだけどぉ☆)
    食べれなくなったら即、健康に影響しちゃうしヽ(;-Д-)ノ

    まぁ、何よりも健診しているとこう言う事も
    早めに対処出来るのがいいねっ(ノ´∀`*)♪

    ところで。。。。
    まふまふなくまたん触りたい~~~っっщ(゚д゚щ)カモーン

  2. とも☆ | URL | -

    ◆Moeさん
    歯並びについてはびっくり~だったよ。
    虎介はちょっと歯並びが悪い(前歯の下の歯)とは思ってたけど、
    まさか犬歯が歯茎に当たってたとは!
    ま、微妙なところなんだけどね。
    前歯ってなかなかチェックしないから、盲点だね。
    でも、食べれなくなったらって考えると恐い!
    日々チェック!よね。

    熊太郎もとりあえずは安心かな。
    定期的に通ってみてもらってれば、いざとなっても発見も早いしね。
    マフマフ熊たん、触ってみるぅ~?
    あと2、3ヶ月の間だよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hsh.blog4.fc2.com/tb.php/702-7349285a
この記事へのトラックバック


最新記事


