スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


獅子丸 病院に行ったけど・・・

2008年05月20日 01:23

先日、獅子丸の背中に赤いポッチリを発見。
3,4日後にみると、大きくなっていたので、今日病院に行ってきました。
たぶん肥満細胞腫かな、と思ってたんだけど…


ない!

赤いぽっちりも、かさぶたも、ない。 見つからな~い!
スペサンと先生と、背中の毛を掻き分け探すも見つからなかったのです。
昨晩は確かにあったんだけど、ちょっと枯れて小さくはなってた。
う~ん、どうしよう…
近々血液検査もしたいので、また見つかったらきます、ということで獅子丸は終了。
0802084.jpg

ついでに熊太郎の副腎チェック。
去年の夏ごろから東京のM病院で副腎の腫れを指摘されていたので、
現在も定期的にこちらのK病院でチェックしてもらっていますが、
全くの問題なし。

ひまわりが時々ストレス性と思われる単発下痢と、単発血便(鮮血)をするので
便検査をしてもらいました。
腸内細菌のバランスが少しだけ崩れているそう。
食欲や体重の低下などは見られない単発なものなので、大事はなさそうです。
たぶんストレス性だろうね。あんな強気なひまわりだけど、いろいろあるのよね。
帰宅後、キャリーのトイレは…でした(lll ̄□ ̄)。
外出嫌いなんだよなぁ… うるさい熊太郎と一緒だったしね。
キャリーを別にするべきだったね。ゆっくり休んでください、ひまわりさん。
0297.jpg

そうそう、獅子丸が4歳を超え、ひまわりももうすぐ4歳になるので、
シニアフードの切り替えの話が出ました。
うちはキャットフードがメインのブレンドなので、ちょっとずつ配合を変えていこうかねぇ。
スポンサーサイト


コメント

  1. yodo | URL | CzFlgJzM

    ひまちゃんお疲れ様!

    獅子君のカサブタ、小さくなってよかったね・・・いったいなんだったんだろうね~。
    熊たんも良好なようで良かったね。
    ひまちゃん、お疲れ様でした。
    これから蒸し暑い日が増えるので、
    体調管理を気をつけなくちゃねぇ・・・。

    ああ、獅子君もうシニアかぁ・・・。
    まだまだ若い!って気がするのにねぇ。

  2. ぐんちゃん | URL | -

    病院お疲れ様!
    背中のポツ、なんだったんだろう~
    この先、出没しないといいね(^^;)

    4歳でシニアフードか~
    早い気もするけど、やはり内臓に負担はかかるのかしら?
    ウチも来年はシニアが2匹になるから考えていかなきゃ。

  3. tae | URL | -

    肥満細胞腫ね~。うちも最初の時は病院に着いたら消えててさぁ・・
    早いと2・3日で無くなっちゃうのよi-202
    何度も出なかったら大丈夫だと思うけど。。

    ひまちゃんもシニアの年齢になるんだねぇ
    色々心配事もでてくる年齢だけど、元気に過ごしてほしいね

  4. Moe | URL | -

    肥満細胞って簡単に消えたりもするのね~っ
    このまま出ないで永久に消えて欲しいものだわ☆
    ひましゃんも病院お疲れさまでしたっっ
    みんな予定内の病院への通院だけで過ごしたいね

    シニアフードってどうなのかしらね?
    ウチはシニアが居たから今の仔達のご飯は
    既にシニアが混じってますがな~(;・∀・)
    割合はほんのちょっとなんだけどね~★
    今のフードだと選び食べはしてない様に思えるから
    (個体差でしてたりして~~汗)
    何かフードの切り替えは特に苦無く出来そうだけど

    ┃電柱┃_ ̄) ・・・・シニアって響が複雑ねっ
    ウチの千彩衣しゃんも秋には4歳ですわっ

  5. 智凪 | URL | /2EemuDA

    肥満細胞腫は周期性があって、出現したり消えたりを繰り返すからねー。
    病院行くタイミングでは消えてる可能性高いから、出現したら写真撮って先生に見せるのがいいよ。

  6. ピグミーママ | URL | -

    プチおひさです~

    大丈夫ですかぁ・・心配です。
    肥満細胞消えるといいですね。
    うちの実家のネコちゃんは、避妊手術してホルモンの加減が悪いのか、お腹に脂肪の塊があります・・。

    チビ猿ナッツの場合ですが、キャットフードは脂肪分が多く太りやすいそうで、ドッグフードの方が良いと聞きました。
    ドックフードオリジナルで作ってくれる「吉岡油糧」がサル飼いの中でワリと有名です。
    ドックフードの会社なんだけどね・・。

  7. シロクマ | URL | iL.3UmOo

    獅子くんの、フェレショ前に見せてもらったときより少し大きくなってたの?
    けど、病院に行った時にはなくなってたのね。
    肥満細胞腫って、できたり治ったりの繰り返しだから、その都度大きく育ってなければ様子見で大丈夫かな。
    くいなも、よくできてたっけ。

    ひまちゃん、単発でも鮮血便しちゃうってちょっと心配だねi-238
    なるべくストレスかけないようにって心がけてるけど、些細なことでも感じちゃったりするんだろうね。

    お互い、みんなが元気で過ごせるように心がけよ~♪

    シニアフード、うちは特に気にせずシニアに切り替えなかったよ。
    今でもそう。
    活発に動いてるなら、そう気にしなくてもいいみたい。
    なので、うちはブレンドするものによってタンパク質の多い少ないを選んだり、脂肪や繊維質のほうも気にしてみたりしてる~。

  8. とも☆ | URL | -

    ◆yodoさん
    獅子丸の肥満細胞腫、確かに前の夜にはあったんだけどね~^^;
    診察台には換毛中の毛が抜けて、毛だらけになるばかりで
    結局見つけられないまま(笑)
    夜の診察にまにあわないかも!って
    かっ飛ばしていったのに~
    ま、たいした事なさそうだからよいのですけどね。

    ひまちゃんはやっぱりお出かけが好きではないみたい。
    だれかと二人、静かな移動だと平気なんだけど、
    熊太郎がキャリーの中でバタバタやってたからね。

    ◆ぐんちゃん
    先生の話だと、年齢とともにエネルギーの高いフードの消化が
    肝臓に負担を与える事があるから、
    シニアフードに切り替えて…ってはなしだったよ。
    まだ1歳のフェレもいて、一緒に暮らしてますっていったんだけど、
    一緒にシニアを食べたからと言って、
    若い子にエネルギーが足りないって事は無いから、との話でした。

    フードに関してはねぇ、みんないろんな考えをお持ちで、
    シニアフードへの切り替えもさまざまみたいだもんね。
    一つの考えにとらわれず、我が家なりのやり方で行こうと思います。

    ◆taeさん
    出たり引っ込んだり、2、3日で引っ込んじゃう事もあるのね。
    私はいろんな人の話を聞いたり、
    ネットを見てたからあまり慌てなかったんだけど、
    “腫”と聞いて慌てたのがスペサン!

    ひまわりももうシニアだって。
    ひまわりが聞いたらおこるだろうね、
    「私はまだピチピチギャルよ!」って(笑)

    ◆Moeさん
    手術するなら保険の更新が来る前に!
    と、勇んでいったんだけど拍子抜けでした。
    このまま再発しなければいいけど…
    繰り返す事が多いようなので、時々チェックしなくちゃいけないわね。

    シニアフードはねぇ、まだ全く考えてなかったのでびっくり。
    周りの先輩方のお話を聞くと
    あまりシビアに考えなくてもよさそうだと思ってたから。
    うちはあまりエネルギーの多いフードではないと思ってるので、
    そんなに負担にはなってないと思ってるけど、
    たいした根拠は無いので(笑)改めて検査してもらうつもりです。

    千彩衣ちゃんもシニアだもんねぇ。早いよね。
    だんだんとフェレショもシニア人口が増えてくるね。
    みんな元気に過ごして欲しいものですわ!

    ◆智凪さん
    肥満細胞腫って、引くときは簡単に引いてしまうもんなんですね。
    とくに引っかいたりバトルで当たる場所ではなかったから、
    外傷などもなかく、枯れやすかったのかも?

    写真もいい考えですね。
    記録(ネタとも言う…)として撮影しようと思いつつせぬままでしたが、
    病院の診察の資料にするのも手ですね。
    次回はそうします。ありがとうございます!

    ◆ピグミーママさん
    猫ちゃん犬ちゃんも、肥満細胞腫ができることがあるようですね。
    フェレットの場合は、ほとんどの場合が良性である事が多いようなので、
    あまり心配はしてなかったのですが、
    なくなってしまうとは!
    とはいっても、繰り返しできることが多いので、要チェックです。
    おサルちゃんもできるのかしら?
    いろんな病気があって、心配事がつきませんねぇ。

    ナッツくんはドッグフードを食べてるんですね。
    そしてやっぱりこだわりのフードがあるんですね!
    フェレットはドッグフードはNGなんですのよ。
    フェレットフードがキャットフードが主流です。動物にもさまざまですね。

  9. とも☆ | URL | -

    ◆シロクマさん
    くいなさんにもよく出来てたのね~
    そうそう、フェレショのときより一回りほど大きくなり、
    触ると気にしてたから、こりゃいかんと病院に走ったんだけどね^^;
    時々、出来てないかチェックだわね。

    シニアフードもさ、切り替えてないよ~って話をよく聞くのよね。
    一般的な意見として、そろそろ…という話が出たのかも?
    獅子丸も狸吉や熊太郎と激しいバトルをしてるから、
    エネルギーの消費はまだ大きく変わっては無いと思うの。
    でも、年とともに内臓が弱って負担を与えてることもあるから、
    そのことを頭にいれときなさいよ、ってことなんだろうね。

    なんだかさ、あんまりシニアシニアっていってると、
    急に老け込んできたように見えてしまうよ(笑)
    まだまだ若い!そしてかわいい!と思ってなくちゃ~

  10. りゃんぴー | URL | -

    うちも頭のてっぺんにできたときは
    そら心配で病院いったり、写真撮ったりしてたけど、
    結局は、また再発したら来てください。。。てことやから、
    その時に見てもらわないと処置のしようもないし、
    今ではのんびり肥満細胞腫と付き合ってるわよ^^


  11. とも☆ | URL | -

    ◆りゃんぴーさん
    頭のてっぺんってのがなんとも切なく、そして彼らしいなぁ。

    出来ることがわかってて、それの対処もわかってて、
    時々様子見ながら暮らしていけば、
    そんなに焦るものでもなさそうだよね。
    いろいろ話を聞いてたから、安心できたわさ。
    いつもありがとう♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hsh.blog4.fc2.com/tb.php/738-e8c6a979
この記事へのトラックバック


最新記事


