スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


夏の自由研究 その1

2008年08月17日 12:23

どの寝袋が一番気持ちいいか研究中の狸吉さん
0808165.jpg

好きな食べ物  それは餃子…


ここ数日、一日おきに餃子。
ただいま“皮まで手作り餃子”にはまっており、修行中なのであります。
毎日餃子を作りたいところなんだけど、そこはぐっと我慢。
今日で4回目…くらいかな?
0808161.jpg
テレビで簡単に手作り皮を作っていたのでやってみたら、あらおいしい!
皮つくりも思ったより簡単でしたよ。時間がかかるけど。
ただいま“よりおいしく作れるように研究中”なのであります。
コツは水の量とじっくり寝かせることかな?
0808162.jpg
具と一緒にゼラチンで固めた鶏がらスープも入れて、つゆダクの水餃子。
近所のラーメン屋の水餃子を真似て、スープ餃子にしてみました。
0808163.jpg
もちもちプリプリの皮は、水餃子向きですのよ。

でもやっぱり焼き餃子も食べたいので、皮を薄めにして焼き餃子も♪
う~ん、写真がイマイチで残念。
0808164.jpg
ああ、おいしそう。今夜も作りたいところだけど、我慢しよっと。

餃子ばっかりではなんなので、口直しに餃子色の?獅子丸さんを。
0808166.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. しい | URL | -

    今すぐ行きたい"^_^"

    美味しそうな餃子やね~!
    今オリンピックを見てたお父を呼んで、とも☆さんの作った”皮から手作りの餃子”を見て「食べに行きた~い!」って一緒に叫びました(^_^)

    ししくんもかわいい♪

  2. とも☆ | URL | -

    ◆しぃちゃん
    餃子の皮、とっても簡単よ~
    パン作りが得意なしぃちゃんだと、つい丸めてしまうかもね(笑)
    今は強力粉のみで作ってるんだけど、粉の配合を変えると
    食感が変わるんだって。研究してみなくちゃ。
    今度ご馳走してあげるわ!

  3. ぱすちゃん | URL | -

    餃子~!! 美味しそう♪
    皮は一度作ったことがあるんだけど
    うまくのばせなくて挫折…
    でも、もちもちの食感は忘れられないものでした。

    そういえば、最近餃子作ってないなぁ…
    餃子って美味しいよね~。
    あ~食べたい。

  4. とも☆ | URL | ZMUMkWGc

    ◆ぱすちゃん
    さすがぱすちゃん、皮までつくったことあったのね!
    私もうまく伸ばせないよ~
    麺棒でクルクルっと… とはいかないよね。
    でもいいの、無理やり包んでます。
    だから大きさがばらばら~(笑)

    餃子っておいしいよね~~~!!!
    今日もやりたいところなんだけど、今日はお好み焼きなのだ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hsh.blog4.fc2.com/tb.php/762-78b2bd44
この記事へのトラックバック


最新記事


