スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


獅子丸の気持ちを聞いてみた その3

2009年03月13日 22:00

アニマルコミュニケーション体験の続きです。  その1はこちら その2はこちら

『ひとりが好き』
検証可能な質問で家族の人数を聞いたとき、その数にフェレたちの数は入っていませんでした。
“ナゾの三人目の家族”について獅子丸に詳しく聞いてもらっていたとき、
獅子君はあまり話したがらなかったそう。
コミュニケーターさんはそんな獅子丸の気持ちに「何かありそうですね…」といいながら、
もうちょっと突っ込んで聞いてくれたんだけど…

0903131.jpg

「なんかいっぱいいるんですけど…」  by獅子丸

その時の獅子君のほかのフェレたちの認識は、“なんかウジャウジャいる”だそうです。
同じ仲間とか兄弟とか友達とか、そういう認識ではないのかな?
どうやらその裏には獅子君の心の葛藤があったようで…

獅子丸はひとりを強調している。ひとりの頃はもっと楽しかったと。
    「何で増やしたの?」
獅子君からこんな質問をされてしまいました…(|||´□`)・゚・
私は、「オフ会やお友達フェレちゃんと戯れる獅子丸を見て、
もう一匹いたらもっと楽しいだろうな、寂しくないだろうなと思ったからだよ。
もっといたらもっと楽しいなと思ってお迎えしたんだよ。」と答えたんだけど…

『自分に何か足りないところがあったんじゃないか?悪いことしたからじゃないか?』
獅子君は他のフェレをお迎えしたことについて、そう思っていたんだとか。
もちろんそんなことはないし、そんなこと思ったこともない!
でも数が増えるたびに、獅子君はそんなことを考えて悩んでいたのかと思うと
とってもとっても切ない気持ちになりました。
まさかそんなことを考えていたなんて、これっぽっちも思っていなかったよ。
確かにね、かわいいフェレに出会ってしまって、どうしてもお迎えしたいと思った!
っていう本音もあります…
(ひまわり以外はお迎えする気のない時に“出会ってしまった!!”でお迎えしてるし)
0903132.jpg

特に獅子君はスペサンの特別イタチさんだし、他の子のお迎えの時も寂しがらないよう
気は使ってきたつもり。
一番上のフェレとしてやさしく、時には厳しく?みんなのまとめ役として存在してくれる
とっても頼りになるフェレ。
ハーネスショップの名前だって、獅子丸の名前からとってSISI'Sだよ、って伝えてもらうと、
「わかってるんだけどさぁ…」といって、考えてたそうです。
そして「愛情は感じてる」と。
でも、ひとりの頃は、とっても楽しかった!と言って、
コミュニケーターさんに“キラキラの画面”を伝えてくれたそうです。

そういえばまだフェレが獅子君だけだった頃、スペサンと一緒にあちこちでかけました。
フェレの数が増えるにつれて、そんなお出かけも減ってきて
最近では年齢が高くなった獅子君はお留守番が多かったかも…
でもそれは、体のことをいたわってたつもりだったんだけど、留守番の時も
「何で置いていかれたんだろう…」って考えていたんだって。
どちらかといとひとりで静かにノンビリしているほうが好きで、
お出かけすることも大好きな獅子丸にとって、フェレの数が増えたっていうのは
嫌ではないけど歓迎はしていないんだそうです。
ま、そうはいってもこうやって団子で寝るのも好き、だよね~0903133.jpg

今回のセッションで、お迎えした理由や気持ち、みんな大好きな気持ち
獅子君に対する特別な気持ちなんかを伝えてもらいました。
獅子丸もずっと思っていたことを私に伝えることが出来て、スッキリしたそうです。
思いも寄らなかったことについて、今回通じ合うことが出来て本当によかった。
コミュニケーターさんに大感謝です。

まだ他にも「フェレットショーについてどう思うか?」「スペサンのバイオリンはうるさくない?」
などなど、いろいろと聞いてもらいました。
そのお話は、また今度~!


スポンサーサイト


コメント

  1. ぱすちゃん | URL | -

    Re: 獅子丸の気持ちを聞いてみた その3

    やっぱりね…
    一番最初の子って、少なからず
    そう感じていることがあるとは思っていたの。
    でも、獅子くんは悩んでたのね。

    我が家もね、花が一人のときは
    もっともっといろんなところに出かけていた気がします。

    獅子くん、元気なんだから
    もっとお出掛け連れて行ってあげてね♪

    続編のフェレショやバイオリンも気になりますね~。

  2. とも☆ | URL | -

    Re: 獅子丸の気持ちを聞いてみた その3

    ◆ぱすちゃん
    長~い文を最後まで読んでくれてありがとう^^;
    獅子君ね~、悩んでたみたいです。
    それも4匹も増えてもなお。ずっと。
    そう感じさせちゃっていたことを申し訳なく思いました。
    いろんなことを考えているんだねぇ。

    そうね、元気なんだからあちこち連れて行ってあげなきゃね。
    もう年(我が家の中では)だから…と思っていたけど、
    本人は出かけたいようなので、
    あちこち連れて行ってあげよう!
    私も楽しみです^^

  3. yodo | URL | CzFlgJzM

    Re: 獅子丸の気持ちを聞いてみた その3

    獅子くん、自分の思いをともさんに伝えられて良かったね♪
    今年はお出かけも沢山できそうで楽しみだね!

    とも☆さんの思いも伝えることができて、本当に良かった。
    やっぱり、最初の子は特別だなぁ・・・と、シナモンの事にしみじみ思いを馳せてしまいました。

    アニマルコミュニケーション・・・かぁ。
    私の場合はフェレ達にもハルにも今は至らぬところばかりだから、沢山謝らなくちゃいけないだろうなぁ・・・(⌒-⌒;)。

  4. とも☆ | URL | -

    Re: 獅子丸の気持ちを聞いてみた その3

    ◆yodoさん
    長文読んでくれてありがとう^^;
    獅子丸の思いを聞くことが出来て、本当によかったです。
    思った以上に敏感に、いろんなことを考えているようでびっくりしましたよ。
    私もお出かけがとても楽しみ♪

    最初の子っていろんな意味で特別ね。
    シナ君が居たから、今があるんだもんね。
    うちもそう。獅子丸が居たから。
    今の幸せに繋がっているんだよね~ 感謝感謝です。

  5. aki | URL | cJgOS.WI

    Re: 獅子丸の気持ちを聞いてみた その3

    ご無沙汰してます。
    獅子丸くん、色々考えていたんですね・・・
    どの仔が一番なんて順番は絶対つられない、みんな可愛いけど、
    やっぱり最初の仔って「特別」なのは皆さん一緒なんですね☆

    我が家の長男は7歳になって、さすがにお出かけは連れて行ってないけど、もっともっといっぱい一緒に過ごす時間を多くしたいと思いました。

    フェレショの時に、またいろいろ聞かせてくださいね。
    高速料金1000円~♪

    先日行った名古屋市内のペットショップにSISI'Sのハーネスがありましたぁ!!

  6. とも☆ | URL | -

    Re: 獅子丸の気持ちを聞いてみた その3

    ◆akiさん
    わぁ~ お久しぶりです!こちらこそご無沙汰してしまって~すみません
    獅子丸は思った以上にいろんなことを考えているみたいです。
    他の子たちもきっとそれぞれいろんな思いがあるんでしょうけどね。
    そう、順番は付けられないけど最初の子はちょっと違った思い入れがありますね。
    特別なことはなくてもいいから、長く元気に一緒に暮らしたいって言うのが一番の希望ですね♪

    フェレショでお会いできるのを楽しみにしています。
    ウフフ~1000円! 

    アラ!!名古屋のペットショップでハーネスを見てくださったんですね!
    私はまだ行ったことがないんですよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hsh.blog4.fc2.com/tb.php/822-69878ae5
この記事へのトラックバック


最新記事


