スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大阪、神戸、京都 さらっと三都物語!

2009年04月07日 14:28

3月末、スペサンの友人の結婚式で神戸に行ってきました。
二人で飛行機となると出費がかなり痛いので車移動と決めていたんだけど、
そこへまさかの高速料金のETC割引!
埼玉→大阪はなんと1500円(軽自動車^^;)でした~♪
23時過ぎに埼玉を出発、途中ゆっくりと仮眠を取りながら翌11時ごろ大阪へ。

神戸は私の思い出の地で、約7年住んだけどもう一度住みたい大好きな地。
初日は関西に住むフェレ友さんに会って、大阪で中華バイキングに行ったり
軽ワゴン車には苦しい峠を攻めてみたり(最高の夜景をチラ見出来るというオマケ付き)
すごくおいしい鉄板焼き屋さんに連れて行ってもらったりと、充実の一日。
ここの鉄板焼き屋さんは本当においしくて、この店の為に近所に住みたいと思ったほど。
値段も安いし、ああ、いいなぁ~ 住みたい。食べたい。

結婚式、友人との再会を楽しんだ後…さてどうしよう。全く無計画の旅。
当初、四国へ行って讃岐うどんを食べるという無謀計画をしてたんだけど、
イレギュラーな予定が入ったりして時間がなくなってしまったので、とりあえず京都へ向かうことに。
二人とも金閣寺を見たことがなかったので、金閣寺を目指し。

で、金閣寺。 ドーン!
0904027.jpg


0904021.jpg

一番上には鳳凰が。
0904023.jpg

敷地内のお茶屋さんにて。お抹茶と和三盆のお菓子。(セットで500円)
写真ではわかりにくいけど、金閣寺が模ってあり金箔がチラリ。
(わかりにくいっちゅーか、全くわからない^^;)
0904024_20090406142346.jpg

手入れの行き届いた庭園をゆっくり回り、後半はお土産屋さんや茶屋などを楽しみ…

二週目の金閣寺
0904026.jpg
当たり前だけど、さっきと一緒~
さっきのと同じ写真ではないのよ。違いがわかるかね?


金閣寺の側の洋食屋さんでランチをとりました。
金閣寺を出て駐車場と反対側、龍安寺や仁和寺があるほうへ徒歩1分くらいのところにある
“いただき”というお店。
京野菜や地の物を使ったとてもおいしい洋食屋さん。
観光客や地元の人で溢れていて、私たちが出る頃には行列が出来てた。
偶然入った店だったけど、大当たりのお店でした♪
ボリュームたっぷりで、ランチは980円~ 写真のランチは1280円だったかな?
0904025.jpg

0904028.jpg

【洋食屋 いただきⅡ】 食べログサイト

全くの無計画旅行、せっかくの京都なのにガイドブックもなく思いつきでフラフラ~っと
龍安寺、北野天満宮、平安神宮散策。飛び入りゲストを向かえ…
その後なぜかの名古屋城めぐりへと続きます。
スポンサーサイト


コメント

  1. りゃんぴ | URL | -

    Re: 大阪、神戸、京都 さらっと三都物語!

    きょぉ~とぉ~お~はらさんぜんい~ん♪
    って、行ってないやないかぁ~い
    って、それはええとしてやな。
    そうそう。
    そうだよねぇ~ 普通はそうやんな~
    京都と言えば、食べ歩きちゃうってな(笑)
    いやな、でもな、
    実際、あたしマジで素やったし^^;
    ともさんに『食べ物の本ばっかりやんっ』
    の、突っ込みを受けてもなお
    え?! 普通ちゃうのん。っておもたから^^;
    まぁ、結局のところ行き当たりばったりで
    本、何の役にも立ってへんやないかい!(爆)

  2. とも☆ | URL | -

    Re: 大阪、神戸、京都 さらっと三都物語!

    ◆りゃんぴさん
    あ~、楽しかったあの日々…あっという間に終わってしまったね。
    まるで夢の中の出来事のよう。
    京都まで付き合ってくれて、どうもありがとうね~
    名古屋城についたらりゃんぴーさんがっ!!って、ちょっと期待したけど(笑)

    「京都の本持って行くから!」=京都のグルメ本、しかも3冊には大いに笑わせてもらったわ^^
    でも、ま、私も旅行の一番の目的といえば“食べ物”
    何が食べたいかを決めてどこへ行くかを決めるから、間違いではないわね!
    が、しかし。確かにあの本は役に立ってなかった(笑)
    けど、いろんなきっかけにはなってるはず~ こうして笑いも取れたしねっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hsh.blog4.fc2.com/tb.php/826-2dc086b2
この記事へのトラックバック


最新記事


