スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


充実した?ゴールデンウィーク

2009年05月08日 14:54

ゴールデンウィークというものは終わったようですね。
我が家には例年全く関係ないウィークなんだけど、今年は忙しかったなぁ~
ほとんど自宅にいませんでした。
連休はじめにスペサンンが腹痛で病院へ。逆流性食道炎??かな?とのことで、点滴6時間コース・・・
祖母が危篤との連絡があり、その夜回復したスペサンと横浜へ。
翌々日、また腹痛を訴え病院へ。点滴5時間コース… CT検査の結果、胆石だって。
いずれ手術をしたほうがいいとのことで、6月あたりに空きがあるからそのころ~なんて話していたら…

翌々日、また腹痛を訴え病院へ。連休に入る直前、5/2のこと。
今すぐなら手術できるよ~(外科の主治医、空いてるよ~ってこと)、本人次第だよ~手術しちゃう?
みたいな会話をしつつ、周りは手術の準備が始まってて、イヤとはいえない状況^^;
で、緊急手術となりました。

5/3、4はスペサンの祖母の通夜葬儀で私は幕張へ。連休中なもんだから、渋滞がすごくて…
スペサンはもちろん入院中。昨日ようやく退院してきました。 
特にゴールデンウィークらしいことはしてないんだけど、あっちこっちと行きまくり、
自宅にほとんどいないウィークでした。  な~んか、疲れたぁ((+_+))

連休に入る前、フェレ友さんから熊太郎にとってもかわいいお花が届きました。
やわらかい色でまとめられた心癒される花かご、どうもありがとうございます(*^ ^*)
0905052.jpg
バラのいい香りを堪能している虎介さん
0905051.jpg
スペサンの手術は胆のう炎による腹腔鏡手術というもので、
胆嚢(胆のう)に溜まった結石(胆石)を胆のうごと摘出するというものでした。
お腹に4か所穴をあけて、カメラを入れて切っちゃうっていう手術。
手術後、本人は麻酔でボーっとしてるから、私が説明を聞くわけなんだけど…
摘出した胆のうごと見せられるのね。 何の前触れもなく… ババーン!っと。

取りたてホヤホヤの胆のうを目の前で解体… ハサミでジョキジョキやるのですよ。
私もでかいピンセットを持たされて、硬さを確認させられたり(*_*;
私は多少は平気なほうだからいいけどさ~、一言「大丈夫ですか?」くらいいってよ、先生~
あの先生は絶対にドSだと思う。 
といいつつ、私もでかいピンセットでつついてみたりした(笑)

ジョキジョキやって、中から石…というより、梅干しの種みたいなきったないブツを探し出し、
後から小瓶に入れて、私にプレゼントしてくれました。

胆石がどうのこうのっていうより、胆のう自体が機能してないほど悪くなってたそうですよ。
みぞおちのやや右側、その背中側が痛いのは胆石の疑いありです。
胃痛と勘違いすることが多いそうで、スペサンも十年以上前から胃痛だと思ってたそう。
脂っこいものを食べたあとなど特に痛くなるそうですよ~
気になる人は、エコーで検査してもらいましょ~

僕にも胆のうあるんだよね~
0905054.jpg
あるよ!

いろいろとご心配をおかけいたしました 皆々様―
どうもありがとうございました。もう大丈夫です^^
スポンサーサイト


コメント

  1. yodo | URL | CzFlgJzM

    Re: 充実した?ゴールデンウィーク

    いろいろとお疲れ様でした~。
    スペサン本調子になるまではしばらく時間がかかるかもしれないけど気長にのんびりだねぇ~。
    最後の写真…アクロバティックな恰好の獅子君、可愛いよ~♪

  2. とも☆ | URL | -

    Re: 充実した?ゴールデンウィーク

    スペサンの仕事復帰が一番しんどいだろうね~
    それと共に、私も主婦仕事を復活せねば…
    なにごとも無理しすぎないことが一番ね。そして、腹八分目で。

    最後の写真!確かにアクロバティックだわ~
    フェレットにしかできないポーズだね^^

  3. シロクマ | URL | iL.3UmOo

    Re: 充実した?ゴールデンウィーク

    スペサン、退院おめでと~!
    このGWはのんびり出来なかったね…。
    やっと落ち着いたかしら?

    こっちゅん、バラはいい匂いがしたかな?

  4. とも☆ | URL | -

    Re: 充実した?ゴールデンウィーク

    ◆シロクマさん
    ありがと~ 無事退院して、職場復帰したよ。
    まだ時々痛い~とか、しんどい~とか甘えてる(笑)
    私は男前先生に会えなくてさみしい毎日(爆)

    GWは違った意味でのんびりだったかもね。ベッドでずっと寝てたから。
    バラの香り、感じてそうだったよ。クンクン、クンクン、食らいつきそうな勢いだったから(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hsh.blog4.fc2.com/tb.php/837-06553478
この記事へのトラックバック


最新記事


