スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


天然氷のカキ氷を食べに行くツーリングin長瀞 阿佐美冷蔵

2009年08月09日 20:05

8月6日のこと。
約一年ぶりにバイクに乗りました。
一年放置でエンジンがかかるkawasakiバイクって、いろんな意味ですごいです。
一年放置された私のバイク運転機能がよみがえるのかが心配なところ…

-天然氷のかき氷を食べに行こう-
って目的はすでに決まっていました。で、車で行くかバイクで行くか…
このクソ暑いときには、冷房のきいた車が楽だよねぇ~とお互いに心の中で思いつつ、
それではいかん!と、バイクを選択。 かき氷を食べに行くんだから、暑くなくっちゃね!

朝の涼しい間に出発しよう、そんな予定は、予定通り覆され9時半出発。
のんびりと走って11時半。途中、寄居のラーメン屋【うさぎや】さんに寄りました。

0908066.jpg

うさぎ油そば(下)とうさぎつけめん。
0908067.jpg
初の油そば。なかなかおいしかったです。途中で酢を加えてさっぱりさせるとまた違った美味しさ。
つけ麺は魚だしたっぷり。食べ終わったらスープ割にしてくれるんだけど、それがまたおいしい!

腹ごしらえが終わったところで長瀞へ。一時間かからないくらいだったかな?
阿佐美冷蔵】に到着。
シーズン中は2時間行列もあるとか。覚悟していったけどすんなり入れました。
本店と宝登山道店があり、今日は宝登山道店へ。 店内もいい雰囲気。
0908064.jpg
中に入ったとたん、行列ができ始めあっという間に20人ほど並びましたよ。
ぎりぎりセーフのグッドタイミングでした。
ちょうど前日、TVの『ザ・ベストハウス123』で紹介されたんだよね~ かき氷部門で第一位!
“明日行こう!”って決めてるところがランキングで1位になるって、嬉しいやら…ちょっと複雑。

種類はこんなにたくさん! その日の限定ってのもあって、この日はブルーベリーヨーグルトでした。
ミカンはすでに売り切れ。 人気みたい。
0908062.jpg

沢の源流水を真冬に凍らせる、平安時代から続く伝統的な製法でかき氷のために
作っている天然氷のかき氷。
私は『桃ミツ』にしました。運ばれてくるなり桃のいい香りがふ~んわり♪
そこらへんのかき氷のシロップとは格段の差!
スペサンは『氷ミツ』 ミツのかかっていないかき氷と和三盆を使ったミツが運ばれてきました。
0908061.jpg
「究極の食べ方は、氷だけを食す!」って、前日の123でやってたんだよね~
「氷がの甘みがわかる」って言ってたけど、ん~そう言われればそうかな?
葡萄とかキャラメルとか黒ミツとか、まだまだ気になるお味が~♪

お店を出たらさらに行列が伸びてました。40~50人もの長蛇の列!
いいタイミングでこれて、ほーんとよかった。
0908063.jpg

目的は果たせたので早々に帰路へ。
途中、花園の【花園フォレスト】へ寄って、“ちょっと崩れて安くなったよ バームクーヘン”を購入。
今日もメタボツーリングだ~

総走行距離 126キロ  一年ぶりにはちょうどいい距離でした。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hsh.blog4.fc2.com/tb.php/861-587c6682
    この記事へのトラックバック


    最新記事


