スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


筑波サーキットへ

2009年10月29日 14:34

先週23日のお話。
旦那の付き添いで筑波サーキットへ行ってきました。
私は走りません。私の興味はカメラ。
“流し撮り”といって、スピード感を強調する撮り方で、
動いているもの(オートバイ)にピントを合わせ、動きに合わせてカメラで追いながら撮影、
後ろをぼかします。

普通に全体にピントを合わせ、早いシャッタースピードで撮るとこんな感じ。
2651j.jpg
高速回転してるはずのタイヤにもばっちりピントが合ってしまって、まるで止まっているかのよう。
これでも走ってます。

“流し撮り”してみるとこんな感じ。
2650j.jpg

2652j.jpg
スピード感、感じられるかな~?
シャッタースピード1/80~1/100でバイクにピントを合わせて、動きに合わせてカメラを振って撮ってます。
と偉そうなこと言ってるけど、ま~~難しい!
撮りながらその場で半分以上削除して、パソコンでチェックしてまた半分以上ボツ。
なかなかうまく撮れないけど、数百枚のうちの数十枚がそこそこ。
そのうちの数十枚がやっと納得いく写真。でもその奇跡に近い数枚が楽しくて。
肩こりに耐えながら、カメラふりふり撮影しています。
ブログサイズだとそこそこピントもあってるように見えるけど、大きく伸ばすとまだまだ。
でもいいんだぁ~ 自己満足で(笑)
今日の写真はトリミングなし。枠の中におさめるだけでも大変なんだよ!

出走前の集合の図。
2660j.jpg

2657j.jpg

2658j.jpg

2654j.jpg
同じバイクばっかり、いかにも旦那LOVEな感じになってますが、他にもいろんなバイクを撮りました。
でも、許可なく撮ってるので公開を控えてるだけですので、あしからず。
旦那よりかっこよく撮れてる写真もたくさんあるんだよ…
スポンサーサイト


コメント

  1. ぱすちゃん | URL | -

    Re: 筑波サーキットへ

    またまた~
    旦那LOVEなくせに(爆)

    すごいね、流し撮りにしないと
    本当にタイヤにまでピントが合って
    動きがまったくなくなっちゃうんだね。

    フェレの流し撮りってできないの?

  2. ちいちる | URL | -

    Re: 筑波サーキットへ

    流し撮りかっちょいい!

    そうね。フェレ流し撮りチャレンジして♪

    ・・・流れてくるフェレを撮るんじゃないよ(爆)

    えーと、旦那LOVEな事はいまさら言わんでも知ってます(爆)

  3. とも☆ | URL | KVSV0Bf2

    Re: 筑波サーキットへ

    ◆ぱすちゃん
    んもぉ~ お宅にはかなわないわよぉ~←旦那LOVE

    動きが止まってる写真だと、バイクが倒れてるように見えるよね。
    時速80キロくらい出てるものにピントがピタリと合ってることも感動的なんだけどね。
    でも、スピード感ある写真の方が面白いでしょ~

    フェレの流し撮りって…思いもしなかった!
    けどぉ…フェレのスピードで流れるかなぁ~
    蘭ちゃんの走りなら、できるかも!?

    ◆ちいちるさん
    流れてくるフェレを流し撮り~ おもしろそ~♪
    フェレがバイクくらいの大きさで、バイクくらいの速度で走ってくれたらできるかもね。
    そんなフェレに乗りたい。

    え、いまさら言わんでも知ってたって?
    まいったねぇ。隠していても、あふれ出ちゃうもんなんだねぇ(爆)
    でもやっぱり、お宅には負けるわぁ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hsh.blog4.fc2.com/tb.php/876-82d78523
この記事へのトラックバック


最新記事


